11/21の日記+古戦場結果

 柿の季節
時期が遅くてデロデロになってたり、まだ渋が抜けきってなかったり難しいなぁとなっている

●本

 上田秀人の「立花宗茂」を読み始めた
神道雪の家に入るのは肩身狭かっただろうなとか、誾千代さんがイメージ通り凛としているなとか(とはいえ、口の悪い姫っぽさを強く描かれてるし、さすがに不仲すぎる)、立花宗茂として成長している感じが良い作品

 秀吉の九州攻めが終わったところで、ページ的には半分くらい
多少の誇張とアレンジはあるにしても、生い立ちから読んだのは初めてだったので大友家と九州勢を知るいい機会になった

グラブル

 古戦場が終了
戦績は個人ランキング66,442位、団は3勝1敗の10億超え3回の好成績
毎度のこととはいえ、夜しか動けないのに加えて戦力的に自信がない属性なのもあって、ポイントもほとんど稼げなかったしギリギリ累計10位くらいに入れた感じだった

twitter.com

 最終的なHell編成
デスの確定TAにダンサーを組み合わせた奥義パ
麒麟を2つ詰むことで、ほぼ常時2回行動と追撃を効かせることに成功した
画像のはバフ無し黒麒麟1つなので、最終的にはもう少しタイム縮まったはず

twitter.com

最初は、TAにウォーロックのチェイサーかドクターの渾身を合わせて、麒麟弓と天秤で通常攻撃の上限を上げたハデスが強いのではと思ってたけど
やってみると上限叩くのが不安定で、TAと複数回行動で奥義回転が高いのもあってアバター杖を持ったマグナが強いという結果になってしまった
金剛晶を2つ無駄にした

●ラピス・リ・アビス

 図鑑埋め、進展なし

モンスターハンターワールド

 古代竜人にマグラダオスのことを聞いて、自爆する前に海へ帰ってもらう作戦を決行した
伝統のギミック戦は、大砲とバリスタたったの3門で勝てるわけないと思ってたらマップ端から船に飛び降りれるのを発見して無事勝利できた、やっぱり大砲撃つのは楽しい

 拠点メンバーが古龍調査も終わってやり切った感が出ていて、第一部 完な雰囲気
そこから変なモンスターが現れたから探索に行こうと言われたので、上位と亜種の第二部がはじまるんだろうなという感じ

 今日はストーリーは進めずに、キリン討伐とか闘技場、食材集めのフリークエストをクリアした
相変わらず怒りモードのキリンは硬くてつらいから、今作も大タル爆弾もっていった方がよさそう