6/25の日記

 お休みの日だったので古戦場を周回していた
立ち座りのような姿勢でやってたのが悪かったのか、左足の中指あたりが妙に痛い

グラブル

 日課は特になし

 古戦場
本戦3日目、100Hell解禁
バフ/デバフのギミックが多少は増えてたけど、いつもの汎用パで問題なく討伐の流れを組み立てられた
ただ、今回は珍しくオルポとクリアハーブを大量に消費しないとキツかったので戦貨ガチャを40箱くらいまで開けて物資を補給した、最終的な箱数が分からなかったので十天武器を1,2本多く取ってしまったかもしれない

 100Hell行動メモ

  • 50%まで
    • 初動でトリガーを踏み抜いて裂傷と防御ダウンのデバフを付けてくるので、初手は水着サテュロス召喚(2つ同時に付くのでクリアだと間に合わない)
      • このトリガーでラカムとイルザのHPが3割くらい減るので2ターン目にポーションを1つずつ使う
    • スキル回しはいつも通り、召喚石の回しはサテュロス⇒サン⇒シヴァ⇒アグニス
      • 最初の2ターンは奥義ONで、それ以降はジータちゃんとラカムの奥義バフが切れたときに奥義を入れるイメージ、イルザさんの麻痺中に50%近くまで削れる計算
      • 順調にいけば4ターン目のアグニス召喚のダメージでオーバードライブする、しなそうならアグニスは使わなくてもOK
  • 50%
    • 50%になった瞬間にデバフ全回復する
      • アビダメで50%まで削ってデビル召喚で攻防デバフを入れる、このターンは53%残ってるのでラカム3+イルザさん2+ジータちゃん12で5%は削れる計算
      • 調整ミスってデビルなしで通過する場合は、オールポーション飲んでから通過、通過後に2本目を飲む
    • 通過トリガーで攻撃UPと回避UPのバフが付くので、ラカム2とミカエル召喚のディスペル2連で解除
    • 普通に殴れば10ターン目にブレイクするので、十狼+サン+ラカム3(上がってたら)を入れて一気にダメージを稼ぐ
  • 10%
    • 通過トリガーで再び攻撃UPと回避UPのバフが付く、ここはディスペルが間に合わないのでひたすら殴る
    • 残り5%以下なので、奥義でワンチャン狙うよりも通常攻撃のTAのうち1発でも当たれば勝ちのほうが早く倒せる気がする

団バフなし、劣勢バフありで4分20秒くらいがベスト記録

ちなみに編成は前に載せた95Hellと同じ編成 (アオイドスはLv上げ終わったのでレ・フィーエと交代した)



FF14

 ため込んだG8の地図を3枚使ったけど宝物庫はなし
12回くらい連続で宝物庫が開かないのは0.024%くらいの確率っぽくて、運が悪すぎて逆にすごいことになってる

出ないと書けば出てくるジンクスがあるので、ロドストに日記も書いてみた
jp.finalfantasyxiv.com