11/23の日記

 部屋が暖まるまで、PS4の再インストール終わるまでを布団で過ごそうとして、2日連続でそのまま寝てしまった
夜中に起きてゲームして、1,2時間仮眠して仕事だと日中眠くてつらい

PS4

 モンハンのクエストの開始とエリア切り替えのロード待ちがストレスだったので、外付けHDDをSSDに切り替えた
何も考えないまま入れ替え作業に入ったけど無事完了して安心している
 値段はAmazonだと1TBで1万円、近くの家電屋だと500GBで1万円だった
容量半分+倍の値段でも今すぐに欲しいという感情とお財布を天秤にかけて、今すぐ欲しいが勝ったので家電屋さんで買ってきた、地元に金を落とすとかそういう理由も後から付け足したりもした

 手順メモ
・前提
機器構成は、外付けHDDにゲーム本体、セーブデータはPS4の内臓HDD
PS4は発売直後に購入、今回は外付けHDDをSSDに切り替える

・手順
1.PS4の設定メニューからストレージを開き、外付けHDDにセーブデータが存在しないのを確認 (つまりゲームを再インストールすればいいだけ)
2.外付けHDDを外す
3.外付けSSDをつなぐ
4.外付けSSDをフォーマットして拡張ストレージにする (所要時間は1,2分)
5.PS4のトップのゲーム等がリンク切れになっているのでOPTIONボタンから削除
6.ライブラリから再インストールして完了

●モンハンワールド

 HDDからSSDに替えたら、ロード時間が1/20に短縮して快適な狩猟生活を満喫できるようになった
エスト受けてから食事とアイテム準備してもまだ開始できなかったのが、クエスト受けて食事場に着く前に開始できるし、エリア移動も1分くらい待ってたのが10秒くらいで切り替わるからもっと早くSSDにしとけばよかったと思ってる

 今日はイベント周回と食材集め、マグラダオス戦がフリーで選べるようになってたのでその3つ、本編はまた次回
水属性のレイピアを作ってアンジャナフ周回に投入したら格段に攻撃力が上がっているのを感じた、うまくいけばエリア移動1回で瀕死まで持っていけるし相性大事
ただ、戦いやすさを含めると爆発属性のほうが汎用的に使いやすかった、複数連戦でも属性相性を考えなくていいし、転倒させやすい気がするのは魅力的
イベント素材は集まったはずなので、次は本編を進める

 食材集め中に爆撃ドラゴンが乱入してきたので少し様子を見てたけど隙が見つからなかった、火属性の耐久最大にすれば爆風無視していけるのかな