1/20の日記

 昨日の屋根の雪下ろしで筋肉痛になってる
長靴がぜんぜん乾いてなかったから、帰ったら乾かさないと

●食

貯まったTポイントで買った、もつ鍋セットが届いた
人生初のもつ鍋、楽しみ

FF14

 メインクエス
エピローグ巡り
ということで、各エリアのNPCみんなに話しかけたり、各地で活動してる暁メンバーを訪ねたり、クリア後コンテンツを開放したりした
パンデモニウムはまだ開放手前で止まってる

あのエスティニアンが鎧をぬいで槍をあんな遠くに立てかけてくつろいでるとは思わなかったよね
金銭管理ができないのと「ツケで」というロウェナ商会で何度も聞いた悪い前例があるから不安

SS撮り忘れたけど、お腐りの者が「クレメンシー」ってエオルゼアジョークかましてたね

 サイドクエス
ウルティマ・トゥーレをクリア!
いちどクリアしたつもりだったんだけど、クリア後に行ったら!アイコンがたくさん増えてたね
メーティオンが希望のデュナミスを世界中に届けた影響でドラゴン、イーア、オメガの3種族が滅びと停滞から動き始めた、最終的に滅ぶっていう結末を迎えた記憶たちだから大きな変化は無いんだけど、それでもほんの少しの希望が生まれたのはメーティオンも喜んでると思いたいね

まったく関係ないんだけど、BGMが変わったままで前のに戻らなかったのはちょっとショック
いまのBGMが悪いってわけじゃないんだけど、フィールド曲としては前のほうが好きだな~

 その他
蒼天の大規模リーヴ、甲冑師をComplete!!
鍛冶師の報酬で貰ったアイテムがかなり役立ったね、もちろんアルジクラベンダーとヴォイドマンドレイクも大活躍でした
途中で足りなくなってミスライトナゲットとダルメルレザーを買い足したんだけど(どっちも単価1000ギル超えて高い)、3個作ればいいものを9個作ってたから、それが無ければ買い足す必要なかったのかもしれない......

ハロウィン、暁月の延期でイベントがズレて今日から開催
幽霊を除霊しながら捕らわれた魂を助けるイベント、次から次へと敵が湧いて攻撃も激しめなミニゲームは楽しかった
自分の中でNPCのキャラクター崩壊しそうだから変身イベントは参加せずに流れてくるものを楽しもう

その他、踊り子を育てはじめた記念SS
うまく撮れたね(自画自賛
なにげに辨天をはじめて着た気がする

その他、PSの1年を振り返ろうキャンペーンが来てた
FF14が2600時間、レプリカントが44時間、あとは1時間未満で1年まるまるFF14してたね
それにしても、2600時間を365日で割ると1日7時間を超えてるのはなんでなんだろうね......


ってことで
そろそろFF14はじめて3年経つし、ストーリー的にも休止にきりがいいと思いつつ
次にやるとしたらなんだろうなと積んでるゲームを思い返してみるとこんな感じ、買ってもやる暇ないのが分かってるから買ってないだけで他にも気になるゲームはあるんだよね
でもどうせやるならPS5でやりたいよね、映像が奇麗になるんでしょ?
そろそろ抽選申し込みもしないとなー