9/20の日記

 今日は満月🌕ですよ!

●ニーア レプリカント

 石の神殿の最上階でヨナを見つけた
封印されていた(?)「白の書」を手に取って、前世の「黒の書」とおなじ魔法で守護者(?)のヘンゼルとグレーテルを排除
ここでFF14の塔のボスが出てきたね、盾と槍、片方が死んだ慟哭、なるほどって感じだった
マモノを倒して「コトバ」を手に入れて白の書が黒の書(と黒文病)を倒すという伝承にすがって、最近マモノが出た崖の村へ向かうところまで

サイドクエストをいろいろと受けて羊の肉を集めたり、卵を探したり
村の外に出たら大きいマモノが居てワンパンで殺されたり(魔法禁止縛りで1時間くらいずっと戦ってたけど勝てなかった)
ストーリーを進めないでうろうろと歩き回ってるんだけど、なんか経過時間で病状が悪化したり、倒したマモノの数が多いとあとで責められたりしそうだよねとちょっとだけ不安もあるw

FF14

 サイドクエス
特になし

 その他
CWLSで初見未予習の極ルビー
ずっと死に続ける出荷枠で勝ってしまって不名誉トーテムを貰ってしまった
戦いながら分かったことを復習メモ
jp.finalfantasyxiv.com

FCで極ダイヤウエポンの見学会&リベンジ戦
やっぱり初見でも後半戦まで進めるしみんな上手いね
参加が8人以上~16人以下でPT組むのが難しいな~って悩むね、今回勝てなかった人もいるからタイミング合えばまた行きたいかな
流したり流してなかったりしたマクロをせっかく書いたのでメモ
jp.finalfantasyxiv.com

双子です
リテイナーの幻想薬を拾ったから同じ姿にしてお庭にリテイナーを置いてみたんだけど、まったく同じ見た目の人が居るだけでも面白いね
それにしても、なんで撮影タイミングが夜なんだろうね、狙ってそうしてるわけじゃないんだけど