砲弾の代わりに竜騎士を撃ち込む

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね

jp.finalfantasyxiv.com



繁忙期を乗り切りました(挨拶)


ゴージ

今日知ったこと、タワーを1本壊すとコアに攻撃可能、ただし50%カット?のバリアが残る、2本壊すとバリアが消えてダメージが通りやすくなる



2本壊してダメージが通りやすくなるメリットを取るか
2本壊して敵チームがジャスティスを2体起動できてしまうデメリットを取るか

ここが戦略的な要素になってるのを3年くらいやってて初めて知りました
まぁ去年も「初めて知った」と言ってたような記憶もあるのでボケはじめただけかもですがw

そして、「自陣を守るときは大砲に乗るか、歩兵で戦うか」も数値を見て解決しました

・大砲:威力2万(対人/対ロボ)
・チェイサーの砲撃:威力3万(対人/対ロボ)
・チェイサーの前方範囲:威力5万(対人/対ロボ)
・黒魔のファイア/ファイジャ/フレア:威力4000/6000/8000
・黒魔のファウル:威力16000
竜騎士のLB:威力18000(5m以内は32000)

黒魔だとテンションMAXの威力40%アップしたファウルが大砲と同威力なんですね
これだけ高火力なら誰も乗ってないときは乗ったほうがよさそう、大砲は歩兵/ジャスティスを攻撃、歩兵はオプレッサーにゾンビアタックを仕掛けるのが防衛時の役割分担になるのかも
威力的に大砲の砲撃=竜騎士が降ってくるなので、砲弾の代わりに竜騎士を撃ち込む絵面を想像しちゃってインド映画にありそうだなと思ったりしてます

今週のハイライト、残り1分でお互いにタワーを2本折って50vs50
ジャスティス2機で同時にバックドアを仕掛けてロケットパンチを5発くらい叩き込んで時間切れ判定勝ち

護衛無しジャスティス2機での攻撃だったけど、敵の歩兵が大勢でレーンを押し込んでいて守りに戻る人が少なかったおかげで敵側タワーの跡地まで無傷で移動できて、さらに敵のジャスティスが防衛に回った時点で""勝ち""を確信しましたね
「ここ(自本陣)は任せたぞ」
「歩兵は無視する、一発でもロケットパンチが入れば勝ちだ」
「(敵の本拠地で攻撃を一身に受けるもう1機のジャスティスへ)お前の犠牲は無駄にしない」
と、勝手に盛り上がってました


FC

サベネアの野菜が無事に育ちました!(2回目)

次の収穫は10日後だから次の日記には載らなそうですね




今週のアウラさん

アラルレで塔を引き当てたので影絵っぽく
最後のエリアで出口の反対側から床と水平ぎみにカメラを動かすと背景のビル群が隠れるので、モノクロの明るさ手動100にすると真っ白な空間になります、自由探索で入れるようになったら面白そうですね



「げんこつ」ジェネレータで遊んでみたり




アノー、トロコン!




ペスト医師、不死ワニ(トカゲだけど見た目からワニ)、そして願いを現実にする魔法を使う少女、遺物を調査/管理する組織と黒塗りされた報告書......
最初にペスト医師が出てきてSCP感あるなと思っていたら、ストーリーが進むとSCP感がだんだんと強くなって後半はまさにオマージュでしたね (そして登場するC、K、Gのイニシャルで呼ばれる3人)
最後の選択肢はハッピーエンドにも見えるけど、課題は何一つ解決してなくてGの苦労は絶えなそう

オマージュの元ネタを調べるついでにググったら不評も多くて意外~~ってなりましたね
個人的には王道なストーリーと存在感のあるキャラクターでローカライズも完璧で満足度は高くて、あえて不満を出すなら改行の位置が悪くて、変なところで改ページ入るから読みづらいことくらい
でも、寄り道/ジャーナル集めをせずにメインを駆け抜けると説明不足に感じるのかな?と予想してみたり、翻訳も文体が好きかどうかでしかないから趣味の問題になっちゃうしねと思ったりしてます



あと、誰にも共感されなそうだけど車も含めてエリア移動がサガフロンティアっぽくて好きです


ヴァルハラ、一日を変え、一生を変えるカクテルを!



前から気になってはいたけど未プレイだったので、アノーのコラボ記念にプレイ開始
まだクリスマスまでしか進めてないけど人気な理由が分かるいい雰囲気ですね

ジュークボックスのお気に入りはWelcome to VA-11 HALL-Aから、Every Day is Night
今のところ1-2は不動でこの曲にしてます

問題は、シェイカーをいつ止めれば正解かよく分からないままなので失敗作の山ができてます
失敗作になって原液を捨てるたびにバイト代から差し引かれるシステムじゃなくて良かったw

                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -