12021年5月25日、オートマタからおよそ100年後の時代

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね

jp.finalfantasyxiv.com



今年のゴールデンウィークは全日出勤から休日1日のみにランクアップしました(挨拶)


ニーア

来ましたね、モグコレ

この機会にまだ持ってないニーアレイドの服を取ろうか
この機会に普段はシャキらないゴージを楽しもうか
それとも、パッチ7.0に向けてアグライアの古銭を30枚集めようか
と悩みつつ
アラルレで「塔」を引き当てて、この赤い少女(もちろん2Bと9Sも)はどの時点からやってきたんだろと気になって紀行録でカットシーンを最初から最後まで見返したり、ジャーナルを読み返してました

そしたら、塔のエンディングシーンはEエンドがモチーフになっているとオートマタのネタに気が付いたり、見た記憶がないムービーがいくつかあって誘われたときに急いでコンテンツ解放したからスキップしたんだろうなとなったり、機械生命体=トウモロコシ説のシーンもあったり(そんなものは無い)
いろいろ発見があって面白いですね、VUきたら強くてニューゲームもしてみたいな

と、前書きはここまでにして




紀行録を見返したら、アノッグ/コノッグ調査比率に日付が追記されてるのに気が付いたんですよね
パッチ5.55実装日の2021年5月25日
ではなくて、12021年5月25日、オートマタからおよそ100年後の時代

実装当時は日付が無かったはずで、6.0で古銭のフレーバーテキスト変更と同時に追記されたのかな
(電撃のインタビューから)




もちろん先頭の文字は数字の「1」じゃないかもしれないけれど、とりあえずニーア歴に組み込まれていると仮定すると、オートマタ本編のエンディング後に好戦的な赤い少女に統合されたか、無数に増殖した意識がそれぞれ独立して動き出して「ネットワーク」を広げるためにFF14世界にやってきたのかな?




それで、ジャーナルのこれは神々が複数形だから「Atomos鯖」を連想するわけで接続先は"現代"
オートマタ本編でも残された義体とEエンドの残機も「ネットワーク」の接続先は"現代"
この連想からいくと、ゲーム×ゲームの次元を「超越」しようとしたとも言えるし、現代に「ニーア」っていうシミュレーション鯖があって、そこで発生した知性がインターネットを介して侵出&拡大を狙いはじめたとも言えるし、もうひとつ広げて現代も含めたこの世界全体がシミュレーション鯖の出来事で、ゲームと現実と分けて考えていること自体が間違っていたとも言えるよな~と想像してみたりしましたね
「ポッドは第四の壁を超えてきた」と思っていたけれど、実はそもそも同じシミュレーション鯖内の出来事なんだから壁なんて存在しなかったと思うと面白いですね


リーン

PS4からPS5になってルレ回すたびに新しい発見がありますね

PS4の頃から描写されていたのかもしれないけど、エデンのリーンの服にリボンが付いているのに気が付いて、シヴァに転化してもその衣装はベースになったリーンの通常服と共通したデザインになっていて「なるほど」となりましたね




鳳凰

モグコレで笛をもらって鳳凰を手に入れました!

曇り空で残念
まぁ晴れてたら光り過ぎて白飛びしてたかもしれないしこれはこれでよかったのかも







地図

G15×15枚で3回も踏破しました!

ものすごい強運だったけど、最後の宝箱はパラソル⇒譜面⇒パラソルのゴミでしたね






FC

サベネアの野菜が無事に育ちました!

せっかくだから手持ちの種をぜんぶタマネギに育てちゃいましょう (まぁザナ土を集める時間稼ぎをしたいだけなんだけどね、カンストしちゃうと詩学はなかなか貯まらない)




今週のアウラさん

ハルオーネ様のミニオンを手に入れました!
久しぶりにボスごとに10回くらい蘇生を投げるレイドをやれて楽しめましたね、エーテルとルーシッドドリームのリキャストを見ながら攻撃が止まらないラインを見極めて蘇生を投げ続ける、赤魔の見せ場です



                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -