12/7の日記

 足がしびれて椅子から立てなくてうなってる

ニーア レプリカント

 日記さぼってた期間にちょこちょことサブクエストをクリアしたり、久しぶりに装備強化しにいったら森で貰った信義(刀)をLv3まで強化できて、攻撃力が2倍くらいになって火力が段違いになったりしてた
いま受けれるクエストが無くなったっぽいのでストーリー再開!

水路の修理を頼まれてた人の悩みを解決(夫婦喧嘩に巻き込まれるオプション付き)して
ヨナからの頼みごとで文通相手の困りごとを解決しに「南の大きなお家」へ向かった
ずっと気になってた海の街の途中にある洋館が次の舞台

執事のセバスチャンに案内された洋館は白黒の世界でなんとなく時が止まっているような雰囲気
「ここでお待ちください」と言われたけど、まぁ無視して探索するよね
ファークライの本当に待てば方式なのかなとちょっと思いつつ館の奥へ進むと明らかにホラーな演出
絵がだんだんと変わっていくところで画面の奥のほうから何かが高速で近づいてくる!とガチでビビったら、ただシロが飛んでただけだったのが今日のハイライト、森の夢で体験した悪夢の城をなんとなく思い出したね
そんなホラー体験を乗り越えて出会ったのがエミール
名前だけは知ってるキャラクターが出てきた
そして血の書を倒してよく知ってるあの曲も流れてきた

というわけで、失われた言葉をすべて集め終わったところまで
まずは村に帰りましょう

FF14

 メインクエス
未受注

 サイドクエス
特になし

 その他
FC、新しいマテリアが実装されたので錬精薬をチェストに常備しよう計劃
手持ちでかなり持ってたつもりだったけど、荷物整理のときにぜんぶ売っちゃってたみたいだったので集め直し
突貫採取がなくなって一気に大量にはできなくなったけど、GPの消費が少ない個数アップ率のおかげで採れる量自体は増えたのかな~って気がするね

とりあえず素材3種類を各300個採取して、ウルフの牙を600個を取ろうと思ったら同じこと考えてる人が居てマケボは買い占められてるし、他鯖にテレポも1時間以上の待ちって感じなので自分で狩りをしたら30分くらいで50本、想像以上にドロップしない...
嘆いててもしかたないし、あと4時間やれば集まると信じて狩り続ける予定

とりあえず集まった素材でクラフトしてチェスト保管
コーディアルとかエーテルもそうだけど誰も活用しないまま腐る未来も見えるけど、まずは999目標で集めよう

その他、1回くらいは赤魔を使おうってことでアラルレで基地へ
開幕からゲージ50/50貯めてみんなと同じタイミングでバーストできるのは感動的!
アクセラレータの詠唱無しが不安だったけど大きく影響しなそうかな、リキャスト長めだしね
まだちょっと慣れないところがあるのと、これからスキルがいくつか増えたときのHUDの配置をどうするかが課題だね
2枠に納めるためにアンジェガマンをセットしてないくらいには火力を犠牲にしてでも操作性を上げるために切り詰めてるから枠が足りてない
ついでにデノミ後はポットのビーム(3回目の周りの配置を見て避けるやつ)を耐えれるのかなと受けてみたら即死、これは甘えた立ち回り許されないのかも...

その他、ウィークリーのロドスト日記
jp.finalfantasyxiv.com