2メガネ!!

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね
jp.finalfantasyxiv.com





アーリーアクセスが終わったのかな、暁月スタートおめでとうございます!(挨拶)


アーリーアクセス

みんなログイン戦争でたいへんみたいですが
うちはアーリーアクセス初日だけは1000人待ち、それ以降は30人待ちでスムーズにログインできていて来年の運をここで使い果たしてしまいました

とはいえ、人混みで進めたくないし誰かといっしょに進める予定もないのでまだ漆黒です
暁月クエストは受注せずにルレを回したり、新ジョブを触ってみてスキル配置を考えてみたり、新生中にLv80カンストしてから触ってない忍者を触りにメインルレを回してみたり(火遁と雷遁以外の忍術をはじめて使いました!)と、のんびり過ごしてます

やっぱり経験値が貯まるのはいいですね
分かりやすい目標があって楽しいです、ふふ...

新ジョブのリーパー
カッコイイし敵を倒すとゲージが戻るから殲滅にもスキルをガンガン使えて最高ですね

そして、メガネon眼鏡です




クラフター

最後の強敵、蒼天の大規模リーヴを受注しはじめました

どうせやるなら攻略手帳の20個クリアを埋めたいので受注リーヴを貯める作戦です!
準備が整うまで......

((受注16件×10枚)+手持ち100枚)÷6枚 = 43日!?!?!???


なにも見なかったことにして

レベルキャップが解放したということは......
グランドカンパニーの納品ですね、経験値がたまります

今回はちゃんと自分でHQ品を作って納品しましたよ
去年はぜんぶマケボから仕入れていたので、クラフターとして成長した気がしますね

錬金と調理は手持ち素材なかったのでマケボで仕入れましたが
ちゃんと知り合いの銘が入ったものを選びましたよ、と謎の消費者アピールもしておきます


FC

半年くらい前から作りはじめていた
「エーテリアルホイールG3:討伐経験値アップⅢ」

ようやく活躍するときが来ましたね!!!!!

チャージ完了したものを50個くらい持ってるので毎日使っていきますね~


そして、はやい人はもうストーリークリアしているので
今週をギャザクラ強化週間にしました!!!!!

まぁ言ってしまうと、私がオーシャンフィッシングでレベリングしたいだけですw
あと2回くらいオーシャンフィッシングしたらカンストできそうかな

来週にはテレポ割引に戻すので安心してくださいw


アグリアスさんメモ

いろんなところで適当に書き捨ててたので1ヵ所にまとめてみます
知ってる人は多いと思うけど、って感じの小ネタですね


●マテリア

装備のILに合った戦闘や採取、製作をすると錬精度が貯まっていって
100%になるとマテリアを貰えるんですが
装備にはめてるマテリアの数が多ければ多いほど貯まりやすくなります

はめてるマテリアの種類は関係ないので
100ギルとかで投げ売りされてるマテリアを活用するといいですね

ちなみに錬精度を上げやすくするお薬もあります

・極錬精薬HQ は +6 (クラフト)
・錬精薬 は +3 (軍票など)

あとで999個作ってチェストに入れとこうかな~と思ってます
最新のマテリアは高値で取引されてるので使ってみてください


●分解

今回のPatchで盾から蛮神素材が出なくなりました!

Patch前に荷物整理でトーテムを盾8つと交換してたんですが
攻略手帳あるからPatch後に分解しようとカバンにしまってたので泣いてます・・・・・・


●FCアクション

いつも使ってるのは「ランク2」
エーテリアルホイールG3を使って作ったのは「ランク3」です

例えば、経験値アップの場合は
ランク2が10%アップ、ランク3だと15%アップですね

実は、所属グランドカンパニーの個室にいる「冒険者小隊」から個人用のFCアクションを貰えます
最高難易度の任務だと「ランク3」を貰えるので、FCアクションよりも効果が高いですね

あえてデメリットを上げるならこんな感じかな

・任務は週に1種類しか受けれない
・完了まで18時間かかって失敗することもある (成功するまでは受け直せる)
・個人用のFCアクション(軍用マニュアル)は効果時間が2時間 (じゅうぶん長い)

まぁ、ほぼデメリットは無いですね
遠征は依頼して結果見るだけなので手間はかかりませんし

FCアクションと個人用の軍用マニュアルを同時に使うと
効果の大きいほうだけが反映します

あまりオススメしてるとFCの存在理由がひとつ減っちゃうのでこれくらいにしますねw

                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -