コミュニティに求めるもの

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね
jp.finalfantasyxiv.com




朝起きると体の上にかけていた毛布が体の下に敷かれていて寒さで目が覚める日々です、いったい誰のいたずらなんでしょうか(挨拶)


クラフター

今週は貯めたリーヴ権をすべて使って漆黒の製作リーヴを制覇しました!

もちろん錬金と調理は除くなんですが
錬金も手持ち素材で作れそうなものを受けていたらあと15個くらいで制覇できそうです

やり始めたときはいつ終わるんだろ?
って感じだったけど暁月前に錬金も制覇できそうな気配ですね~

これで新生から漆黒までの製作リーブをフルコン......と言いたいところですが、蒼天の大規模リーブが各職15種類が残っているので本当のコンプリートはまだまだかかりそうです

リーヴ15種類 × 調理除く7ジョブ × 10枚 ÷ 1日6枚 = 175日!!!

この他に調理と漁師のほぼすべて、採掘と園芸の大規模リーヴが残ってるので先は長いね......


LS

オメガの零式に招待してもらいました!

ネオエクスデスケフカ神は「原作だ!」って感じの演出だったり、床に転がりながら生きてる人の動きとデバフ欄を見てギミックを想像したりと楽しめましたね
ちなみに初見未予習で解除7人の挑戦でした

最後の最後まで顔の処理方法を間違えていて
回復できるようになったら顔に体当たりして起爆しないといけないところを放置して大爆発させていたので、それが無かったらもっとスムーズにクリア出来てた気がします
それを知って顔を処理したらほぼ一発クリアでした

制限解除だと頭割りをほぼソロで受けても生き残れたり、範囲を踏んでも生きてたり多少のミスも大目に見てもらるので気楽にやれるのはいいですね
FF8好きとしてはエデンの演出を見たいのでPatch8.0を心待ちにしてます




そして、極リヴァイアサンにも招待してもらいました!
久しぶりの解除じゃない普通の戦闘です

杖サハギンの床を踏んで恐慌で海に身投げしたり
水の玉がたくさん出てきて、これなんだっけ?と思ったり
わちゃわちゃした感じも楽しかったけど、ほぼ初見で一発、しかもTH職でクリアはさすがでしたね




FC

みんなで遊びましょうと毎週土曜日に集まって第15回
今週が最後の開催です
約4ヵ月間、付き合ってもらいありがとうございました!

来週からは暁月の新しいコンテンツを楽しんじゃいましょう!
Full bloom smile フォーラム「FCでなにかしようの会」


先週は前回と同じ「モグコレ@バハムート邂逅編2層」と「極シタデルボズヤ」でした

どちらも人数が足りなかったのでパーティ募集をかけて
いい人たちに来てもらって無事終えることができました
ここで書いても伝わらないだろうけど改めて感謝ですね

モグコレもけっこう集まったし、AF胴の交換トーテムも集まったし目標達成ですね~



今週は何をするか決めてないので、もし足りなければ集めにいきましょ~


ここからは余談 (これ以外の文も余談じゃないのか?と言われると、その通りです......)
クリックして隠す

FCというか身内でフルパを組むのにこだわる必要はありませんが
この集まりではできるだけ身内で行くようにしてきました

というのも、すくなくとも私は青魔の最低限の火力に届いてなかったり、極シタデルボズヤの最低限の立ち回りが出来てなかったりなので、私が原因で足を引っ張っるのは目に見えてるので野良ガチャが悪いほうに振れて揉めるのが嫌でした
身内なら足を引っ張っていいのか?
これ以上は地雷原に踏み込みそうなのでやめときます
でもそこはあれです、私のメインジョブは姫なので

極シタデルボズヤを例に出すと......
この会では3回しかクリアしてないので報酬はぜんぜん足りないけど
最後の1回は野良のPT募集をかけれるくらい立ち回れるようになりました

自分1人なら触らなかったコンテンツを遊ぶきっかけ
その気になれば野良PTに入れるくらいの成長

そして、なによりも

「AF4を染色したいなぁ...」

そう匂わせて初見未予習から極シタデルボズヤをクリアさせてもらう
またいっぽHimechanに近づけたかなと思います❤



余談ついでに
クリックして隠す

マスターになって最初で最後にやったことはメンバー全員と個別面談でした

「FCで不満に思ってることや要望はありますか?」

7割くらいは「特にないよ」ですぐ終わっちゃったんだけど覚えているでしょうか?
まぁ忘れてしまっても大丈夫です

それが悪いって話ではないですよ、念のため
聞く側の問題も大きかったしね


かなり遠回しな聞き方をしましたが
みんなの「コミュニティに求めているもの」を知りたいなって質問でした

FF14内では、FC、LS、CWLS、フェローシップ
外だと、Discord、Twitter、そして現実

いろんなつながりのコミュニティがあるんだけど、そこのコミュニティとメンバーの求めてるものが一致していると強い(なにが?)と思います、ただの自論だけどね

例えば、レイド攻略の固定なんかは分かりやすい例ですね
目的のコンテンツがあって、最初の目標はクリアすること
活動内容がはっきりしてますね


じゃあうちのFCはどうかというと
そもそも目的がない
無いこともないけど「楽しく過ごす」っていう漠然とした目的です
活動内容は決まってない、自由度が高いけど高すぎて困るやつですね

なので、畑の種を集めたり、潜水艦を作ったり、マウントを集めたり、イベントしたりといわゆる「○○部」的な活動をして、みんなやる目標を作れたらいいな~という感じでやってました


ここで「みんなのコミュニティに求めるもの」につながってくるんですが
何を求めてFCに入ったのか分かれば楽しく過ごせるようにできることがあるのかも?と思ってます

「求めよ、さらば与えられん」ってやつですね(?)

ただ、もしかすると余計なことはしなくていいって感じかもしれません
それも1つの選択肢としてありますね
FCは数あるコミュニティの1つってだけだけなので、それに縛られず楽しんでもらえたらと思います


さて、ここまで書いてみたものの、ここから話をどう着地させようか悩ましすぎたので今回はここで中断です
せっかくなので私の「コミュニティに求めるもの」を書いて無理矢理〆ることにします


ゲーム開始直後の最初にFCに入るときは

MMOだし、なんとなく人とのつながりが欲しい
・ストーリーを進めると所属FCにカンパニークレジットが貯まるっぽいので
  無所属で無駄にするくらいならどこかのFCに入っておこう、特に新設FCなら役立つかも
  (ちなみに、この時はカンパニークレジットが何なのか分かってない)

この2つでした
そもそも始めたばかりで何が出来るのかも分かってないので、求める以前の状態ですね

なので、ロードストーンを開いて最初に見つけたメンバー募集日記のとこへ入りました
その新設FCは2週間くらいで解散して、また探していまはFBSにいます


そして、ある程度慣れてからは

MMOだし、なんとなく人とのつながりが欲しい
FF14の最高難易度コンテンツをクリア
  ……はプレイスキル的に無理なので、そのお手伝いをする

「あの魔物を倒した者の剣はワシが鍛えたんじゃ」をしたいって感じですね
高難易度のクラフトをできないので、「剣」を作れない代わりにギルとか漆黒リーヴ納品物とかマテリアをチェストに入れてました、誰も活用してなかったけどねw

マスターとか他のメンバーの求めるものは分からないけど、私はそんなロールプレイをしてました


マスターとか・・・?

というわけで、いちメンバーだったときの「コミュニティ""に""求めるもの」の他に
「コミュニティ""の""求めるもの」も決めようと思えば決められる役職になりました

決めようと思えば決められるってだけで、大改革をしてFCを新生しようとは思ってませんが、どうせやるなら何かできることはないかなーと悩んでみたりしています

「みんなは何を求めてこのFCに入ったんだろう?」

改めて考えてみると難しい問題ですね

たぶん聞いても答えは返ってこないというか
そういう「めんどくさいこと」がないFCだから続いてる気がするので聞くことはありません、そこは安心してくださいw

とりあえず

・いろんな人が集まってる環境を便利に活用しましょう

かな
受け身スタイルでFCを続けるのがいまの心境です

そして、いよいよ暁月のフィナーレが始まります
特に高難易度コンテンツは目標を立ててる人も多いと思います

私はプレイスキル的に前線には立てないけど、後方支援ならできるかもしれません
毎日発動してるFCアクションには「討伐経験値アップ」の他にも「食事時間の延長」や「死亡時のデバフ軽減」など便利そうなものがあります

使えるものはどんどん活用していきましょう!



土曜日の集まりの最終回を記念してなにか書こうと思ったけどまとめきれなかったね、もしいつかいい考えがまとまることがあればまた書いてみましょう


間違えて下書きで保存せずに公開してたけど何も見なかった、いいね?