6/18の日記

 また歯が折れてしまった(5ヶ月ぶり58回目)

FF14

 サイドクエス
特になし

 その他
潜水艦、ベンベンと冷蔵庫の周回を終えて、ココボロ材(目標50個)と財宝の周回中
久しぶりに探索結果をちゃんと読んでて気が付いたんだけど、性能が上がって一度に探索できるエリアが増えたせいか後半のエリアは回収できるアイテムの上限に達してなにも持ち帰らない雰囲気があって、一度に5ヶ所より3カ所ではやめに帰還させた方がいいのかなと悩んでる
どうしようかなと思いつつ、まずは最大距離を出してちょうどいい時間に帰還するようにエリアを減らしていく方法でやることにした

RW、ウィークリーのお城とお船の攻略ついでにシャードクラスター集め
最近はまったく集めてなくてそろそろ在庫が切れそうだったので収集開始
CWLSで募集して3-4人でアイテム集めと拠点の攻略を楽しんだ、22時頃から?27時頃までずっとやってたからさすがに眠い

※目的のアイテムのメモ
・司祭の薬 (催眠:ボズヤ中段モンスター)
ケアルジャ (祝福:ボズヤ上段モンスター)
・バニシュ (熟練:ボズヤ中段★モブ)
・仙薬 (クラスター:全エリアの機械)
・バースト/ランページ (怒涛と獰猛:高原の下段モンスター、特にダルメルは両方落とす)
・チェインスペル (美技:高原の中段★モブとスプライト)

今回の成果
催眠シャードは100個くらい鑑定して司祭10個くらい、クラスターは100個くらい手に入れてマメット・グンヒルドと交換、バーストは5個くらい、バニシュは10個くらい・・・・・もしかすると目的のアイテムほとんど増えてないのでは?

今回のシャードクラスター集めは、高原で新しく追加された「バースト」が範囲攻撃&機械の防御低下の効果で使い勝手が良さそうだったので白魔道士を起用してみた、ヒーラの薬(術士と聖騎士)も強くて快適な狩猟生活をおくれた気がする
ただ、ボズヤ下段の悪魔の手に何度か殺されて戦功ロストしてしまったのが反省点、ここは機工士がベストだと思う
ホーリーとバーストの射程距離まで近づくと予兆範囲の見えないハンドですり潰されるから相性が悪いね
また気が向いたら集めに行こう

ボズヤ、お城をクリアして古銭が500枚貯まった
とりあえず普段使ってる赤魔道士のヘイスト装備を一式揃えようかなと思ってるけど、赤魔道士がヘイスト持ったところで効果あるのか?とずっと疑問だったりしてる、悩む