6/10の日記

 暑い!!!!!
PS4を付けてると部屋が灼熱地獄になってしまう季節がやってきたので、はやめに落ちて本を読んでたりyoutube見る生活
せっかくだし水滸伝を買おうかな

FF14

 サイドクエス
ジョブクエ、白魔Lv80をクリア!
闇堕ちネクロマンサーのアラカとはぐれ角尊のカッディーは幻術士ギルドで元気にやってるよというストーリー
元気印のシルフィーがいなかったらふたりとも馴染めなかったというかそもそもここに居なかった可能性もあるし、我らが英雄殿よりも大事な役割を果たしてる功労者だよなぁと思うなどしている

 その他
レベリング、というわけで白魔道士もLv80になりました
これで全ジョブカンスト!十六の道を極めてアロマアマロのマウントゲット!です


カンストまで1年と2ヶ月くらいかかったね
これが長いのか短いのか分からないけど、レベリングを意識したことはほとんどなくて、日々のルーレットとウィークリーの攻略手帳ボーナスをせっかくだから育ってないジョブに吸わせようと思ってたらいつの間にかカンストしてたって感覚
逆に言うとカンスト目指してたわけじゃないからあまり達成感ないね、あと「ただレベルが上がっただけで使いこなせてるわけじゃない」って理由もあるかも
例えば、新生で使ってたナイトと忍者はLv50以降のスキルを使ったことがないからレベルだけ高くても・・・って感じ、気が向いたらふだん使ってないジョブも触ってみようかなと思ったりしてるけど、それ以上に赤魔道士が楽しいからその機会はなかなか訪れなさそう

FATE、ラケティカFATE60回を達成!
これで漆黒FATE60回を全エリアで達成です、とりあえずラヒッのオーケストリオン譜を取りました
オーケストリオン譜、カード、ミニオンチョコボ装甲などなど、欲しいものがまだまだたくさん残ってるからFATE巡りしないとな~と思ったりし、もしかするとオーケストリオン譜はマケボで買えるからトレード不可のアイテムを優先すればよかったのでは?といまさら思ったりしてます

クラフト、レイド周回も終わって鞄の空きも復活したのでクラフト再開
いまはLv60~80のクラフトを集中的にやってて、錬金術師と調理師を除くと7割くらい終わったかな?って感触
モリブデンとか玉鋼とか足りない素材を集めてクラフト開始、細々とした素材はマケボで購入って感じで進めて
あと残ってる大きなところは妖綿糸、ステップサージ、チタンインゴット、タイガーレザー、スミドロンレザー、キュプロナゲットくらいかな、埋め切れないと思ってた製作手帳も埋まってきた
これが終わったら新生と蒼天のクラフトだけど、Lv1~30は店売り素材だけどいろんな店に分散してるから、いっそのこと全素材99個くらい買い占めて余ったら捨てる勢いでやろうかなと無駄遣いの誘惑と戦ってる