1/25の日記

 眠すぎて眠くなったりしている

FF14

 メインストーリー
特になし
着ていく服が無い問題を解決しようと奇譚を集めはじめている、そろそろクリスタリウム一式そろえられそうな気配

 サイドクエス
イヴァリース、オーボンヌ修道院をクリア、FF14版デュライ白書が完結して大団円を迎えた
ここはムスタディオ、アグリアスオルランドゥの3人からの聖天使アルテマとボス戦が4連続なIDで、いくらネタバレを踏まないようにしてたとはいえこの3人が出てくるのは知ってたけど実際に戦ってみるとなかなかに感動するね、「こう表現するしかなかった」と言っていた大の字も理解できてふふっとなっている
というわけで、ついにアグリアスさんと対面することができました
え、待って(ヲタクはすぐに待たせる)本物がいるよ、わたしのキャラメイクもすごく近くない?と、倒した後で元の姿に戻ったところを1人で眺めながら(他の人は先に進んでいるので実際に待たせている)初見未予習のオーボンヌ修道院を満喫しました
エンディングのエーテルに還るムービーでは、もしかして隣にいるのアリシアとラヴィアンとラッドじゃない?と汎用キャラもちゃんと居ることに感動しましたね、語られることはないけどラムザ一行として戦っていたからね
とはいえ、あの3人は早々に除名してアカデミーから一緒にいたバレンタイン、ローラ、ミレーユの3人を使っていたので「私のラムザ一行」には居なかったんだけどね

戦闘については、今回も1乙でクリアできました、まぁギミック処理できなくてダメージ食らう場面あったけどクリアできたからヨシ!
これまでの2つのIDもそうだったけど、まさにあの3人+アルテマが使っていた技をこれでもかとぶち込んでくるしエフェクトも完璧でずっとニヤニヤしてましたね
でも装備が欲しいとなるとここを周回、しかも鎧ということはタンクで行かないとロットに勝てないとなるとちょっと憂鬱だったりもしてます

ボズヤレジスタンス、イヴァリースをクリアして噂のボズヤを受けれるようになった、ちょうど詩学が最大になったので進捗は予定通り
途中でIDのお誘いがあってムービーを中断したら紀行録に見当たらないという問題が発生して、見直す方法はないのかなと調べてたせいでほとんど進まなかった、youtubeFF14の配信を探してここのシーンを見れたので安心して次に進めそう

 その他
FC、順調に貯金がたまってきた、とりあえず目標にしてる1億ギルまでもう少し