10/22の日記

 目の前で追突事故があった
事故の瞬間は見てないけどエアバッグ膨らんでるの初めて見た気がする

グラブル

 日課は特になし

 ドレッドバラージュ
団45憶、個人2憶を達成した



FF14

 メインストーリー
妖精郷のお城に封印されている大罪喰いティターニアを倒す旅を再開
各地でお使いをこなしてピクシー/フーア/ン・モウ/アマロの4種族から封印解除の宝具を貰い、大罪喰いティターニアを討伐した

ここは妖精郷に襲来した大罪喰いを倒した妖精王ティターニアが次の大罪喰いになってしまったパターンで、BGMだけは何度も聞いていたティターニアとようやく対面することができた、ストーリーを追いながらあの歌の悲しさと狂気の意味を理解できたり、王位継承と妖精たちの反撃という王道ストーリーを堪能したりと今回のエリアもかなり満足している

ン・モウ族でイヴァリース!となったり(マッケンローは居なかった)、闇の戦士(幽霊)が人の心を取り戻してきたり、ソル帝が(勝手に)付いてくるようになったり、ヤシュトラさんから手厚い歓迎を受けたり、ロンカ帝国ってFF5あたりの空中機動要塞じゃなかったっけ?と古い記憶を思い出したりと、次のストーリー展開を楽しみにしながら次はラケティカ大森林への大罪喰いを討伐しに行く

 サイドクエス
ジョブクエ、吟遊詩人のレベルが50になった、このジョブの強みをまだ理解できてないのでもう少し使いながら考えてみる、Dot切らさないだけでいいのか?

 その他
ハロウィンイベント、ゴールドソーサーの御用邸仮装パーティに行ってみた
なぜかリットアティン(いままでずっとリットンアテインだと思っていた)が大勢いたり、個室はカップル専用になってたりでMMOっぽいとなるなどした

ギャザラー、レイクランドで採掘してみた、採掘率は100%だけど突貫採取で1しか増えないしHQ率も100%にならないからステータスが足りてない様子、とりあえず白貨装備を揃えるところから始める予定