12/5の日記

 葬式を終えて1週間くらい経ちました(2回目)
葬式だったり、はやく家に帰るために仕事を倍くらいの速さで進めたりとバタバタしてたので、今週はすこしまったりと過ごしながら日常に戻ろうと思うなどしている

●ファイナルギア

 ぼちぼち進めていたけど放置気味
面白いんだけど、やっぱりストーリーが無いと(ストーリーはあるんだけどね)キャラクターに魅力を感じづらいところがあるなという雰囲気
スタミナ性で時間上限が決まってるとか、fallout shelterみたいな施設管理とか、楽しい要素は多いから気が向いたら再開しようと思う

FF14

 先にこっち↓を書いたのでここは簡単に
jp.finalfantasyxiv.com

 メインストーリー
罪喰いの襲撃を受けたクリスタリウムを防衛した
ユールモアと敵対、大罪喰いの手がかり無しと行き詰っているところで、ミンフィリアからの”ミンフィリア”を呼び出すという提案をうけてナバスアレンへ向かうことになった
移動に使うトロッコの再開に向けていろいろと調査を進めて、鉱山で見つけた亡くなった奥さんのメッセージが付いた「トロッコを動かすためのゴーレムを動かすための心核」を技師長へ届けるところまで

相変わらず重く攻めてくるストーリーだなと思いつつ、珍しくサンクレッドが語った”ミンフィリア”とミンフィリアへの思いを聞きながら錬金術師クエで聞いたパレード事件の真相を知ってるんだろうかと気になってしまうなどしている

 サイドクエス
サブクエ、レイクランド、イルメグ、ラケティカの3エリアをすべてクリアした
ン・モウ族のところでロウを使えたのは嬉しかった、FFTAのネタが拾われたのは初めてじゃない?

蛮族クエ、ピクシー族のクエストを受注した
ン・モウ族のところで(2回目)もちょっと名前が出てたけど偉大なエゼルさんが空飛ぶ豚になって出てきた、先代ティターニアの亡霊でも出たのか白いピクシーの夢喰い騒動を解決していく

 その他
潜水艦、エリア開拓とパーツ製作が順調に進んでいる
ただ、5.4パッチで新しい海域が追加という文字が見えて「あと3日くれ・・・」となっている、もうちょっと早く知っていたらエリア開拓に3隻回して全力で進めていたのに

クラフト、倉庫整理かねてたくさん装備を作った、50個くらいバッグにあって邪魔だったけど売れるたびにすぐ出品できるのはよかった
1つ3,4万の家具販売の味を知ってしまうと装備の1万だと物足りなくなってしまっているのがヤバい

FC、みんな集まってミニイベントをした
チキンレース(目をつぶったまま桟橋をスプリントして海に落ちずにギリギリで止まる)
・かくれんぼ(ネームプレートを消してプレイヤーを見つける)
一度も歩いたことのないところだったから距離感がつかめなかったのもあるけど(言い訳)、桟橋の半分くらいで止まるチキン王の称号を得てしまった、次は下調べしよう