10/15の日記

 きゅうに寒くなった、朝は1℃くらい

グラブル

 日課は特になし

 ドレッドバラージュ
新しい団イベント、とりあえず個人ミッションを終わらせて2000万くらい稼いで終戦
斬鉄剣とかVATSの謎の人物のような「運がよければ確殺演出が出る」システムのおかげで苦手な水属性でもサクサクと倒せてるのが高評価ポイント
次のレベルが解放されればポイント稼ぎやすくなりそうだから本格的に走るのはそれからでよさそう

 アーカルム
90枚近く貯まってたので少し消費した

FF14

 メインストーリー
漆黒に突入、第一世界に呼ばれてクリスタリウムの案内をしてもらったり、アリゼーとアルフィノくんと合流したりと、この世界の現状を知る「導入部」を進めた
オープニングから全力で終末物な世界観を突き刺してくるし、出会う人がみんな死ぬストーリーで攻めてるな~~~となるなどしている、感情を整理するためにFC宛てに変なチャット流してるのは許してほしい(?)
次は最初のIDホルミンスター、NPCを連れていけるっぽいのでそれも試してみたい

鏡像世界というだけあって世界の地形がほぼ同じだとなったり、リムサロミンサ(違う)のドン・コルネオ(別人)の言い分も分からないでもないからまた魅力的な悪役が出てきたぞと嬉しさがあったり、従わせられるなら普通に罪喰いと戦えば勝てるじゃんと思ったけどそうしない(またはできない)のはどんな制約が隠されてるんだろうとか、「鏡像世界の偏ったエーテルが原初世界に流れ込んでくる=霊災=統合」だとしたら、呼ばれる前に原初世界のエーテルが薄くなってるのを見てると霊災を起こしてでも第一世界のエーテルを吸収しないと原初世界のエーテルが枯渇して星が死ぬのではと思ったりもするので、本当に第一世界を救うことが正しいのかと疑問も出てくるよね、特に第七霊災で取り込んだのが闇だとしたら光も取り込まないと食生活のバランスが悪くなるわけだしと思ったりとか
漆黒に入ってこれまで名前だけは何度も見てきたエリアやアイテムをようやくこの目で見ることができたし、妄想しながらこの先のストーリを楽しみに進めていきたい

ストーリー外だと、漆黒リーヴを受けれるようになったり使い道が無くてあふれ続けていたギャザクラ白貨も使えるようになったのでクラフターの装備もぼちぼち更新していくことにする、とりあえずはストーリー優先でね

 サイドクエス
特になし

 その他
FCの資金から150万ギル貰って、カラッカの種、ザナラーンソイルG3、ダークマターG6を買った
畑と潜水艦の消耗品は当分の間は大丈夫そう