FCフォーラム:畑/植木鉢のお世話ガイド

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね
jp.finalfantasyxiv.com



●これは何?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
リアルタイムの5~10日かけて野菜を育てる農業コンテンツです

FCではチョコボのランクアップに使う「サベネアの野菜」を育ててます
収穫した野菜はチェストの1番目に入れてるのでいい感じに使ってください!



●何をすればいいの?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1.お水をあげる

野菜が枯れないように1日1回お水をあげましょう!

 ※野菜の場所※
  ・FCハウスのお庭  畑×3枚  (野菜が24つ)
  ・FCハウスの中  植木鉢×4個  (野菜が4つ)

私(Agrius)もお水をあげてるので、基本的には何もしなくても大丈夫ですが
もし紫色のモヤモヤが出てたらお水をあげてください

ちなみに、たくさんお水をあげても腐ったりしないので
紫色のモヤモヤが出てなくてもお水をあげちゃってOKです



2.種と土を集める

畑で使う種と土を募集してます!

とはいえ優先度はかなり低いです
暇を持て余してたり、詩学の使い道がないときにチェストの2番目へ入れてもらえると助かります~

・種
 【マンドレイクの種】 (1ヵ月で30個くらい使います)
 
 採取場所は、東ラノシア コスタ・デル・ソルの西あたり
 HIDDENを出現させるスキルを使って、マンドレイクの種が出たら採取します

・土
 【ザナラーンソイルG3】 (1ヵ月で120個くらい使います)

 詩学で特殊武器関連の「謎めいた原石」を交換して
 イディルシャイアのベルタナ(カウンター右の人)から交換して貰います



●いま育ててる野菜
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・リセさんハウスの畑

 【黄麻 × マンドレイク

   → 交雑結果:黄麻


・FCハウスの畑 1つ目

 【カラッカの野菜 × ティノルカ茶樹 / アプリコット / シャインアップル】

   → 交雑結果:クリーエの野菜やシルキスの野菜など


・FCハウスの畑 2・3つ目

 【黄麻 × クリーエの野菜やシルキスの野菜など】  ※注意:カラッカの野菜はNG

   → 交雑結果:サベネアの野菜


・FCハウスの植木鉢

 【サベネアの野菜】だったりそうじゃなかったり





リセさんと私も日記で補足を書いてたりするので貼っておきます

Reset Bihca 日記「FCハウスの栽培について」
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/29368274/blog/4509240/

Agrius Miller 日記「サベネアの野菜の交雑メモ (ギャザラーやることリスト)」
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/29224616/blog/4514240/