8/20の日記

 ひたすらに眠いのでここ数日は早めに寝るようにしている
おとといの夜更かし&議題のストレス&仕事の忙しさのコンボで疲れてるんだろう

●麻雀

 国士無双で一発で飛んでいくのを見た



FF14

 メインストーリー
特になし、シャードと種を集めている

 サブクエス
蛮族クエスト、コウジン族の友好度が最大になった、関係各所へ挨拶回りをしてツクモ様のことを誰も覚えていないのが判明した
もしかして最初から見返したらツクモが存在していない風にストーリー進んでるんじゃないかと気になってきたし、言われてみるとそう展開していたような気もするのでホラー感があってうわーとなっている(ちなみに完全に覚えていない人のほうが多かったので光の戦士症候群とは異なるっぽい)

 その他
種とシャード集め
シャードを収穫できる火晶草シリーズを各属性150個、収穫量の土G1を500個、クリーエの掛け合わせに使うカモミールとブラッドカーラントの種を50個、グレイズナッツの掛け合わせに使うオールドワールドフィグの種を50個、コーディアルの材料に使うトリリウムとラベンダーを90個とブラッドカーラントとアロエを500個、シャードとクリスタルをそれなりにと色々集めまくって3ヵ月分の在庫は確保できた気がする
どんどん素材が貯まっていくのは好きだから楽しかったけどさすがに疲れたのとストーリーが進まなくなるので一旦ここで区切りをつける、素材が減ってきたらまたやる

FATE
妖怪ウォッチコラボでFATE周回パがそこら中を飛び回っている、普段は人が集まりづらいオーディンも普通に討伐できたり意外なメリットもある
とりあえず採取しながら近くに湧いたのを倒す感だけでもメダルがかなり集まったので、気が向いたら武器交換用のメダルも集めてみる

飛空艇の建造、シャードを確保できたので建造開始
インビジブル改の船体/船首/船尾、エンタープライズの艤装を作った、次に帰還したときにパーツを入れ替える
潜水艦もシーラカンス一式を作ろうと思ったけど、次の設計図が必要と判明したので素材が集まるまで保留となった(バルサ材で取ったのはウンキウ型だった)

FC、ネタバレからの解散騒動はひとまず一件落着となりそう
マスターは争いごとを望んでないようなので遠回しに「逃げてもいい」とだけ言ってきてたけど、さすがに触れないとマズいと思って「特定の人に束縛されてるのはおかしい」とアンケートに回答するなどした
なんとなくここがすべての元凶じゃないかと感じていて、FC移動しても付いてくるほどだから、ここで切れないならDC移動しない限り不安定な状況が続くんじゃないかという妄想
その後の内情とかどんなやり取りがあったのか分からないから何とも言えないけど、結果だけ見ればFC内の関係性は壊れてないし、原因の人は居なくなったし(とはいえ束縛やめろってだけで居なくなるのは最終手段なんだけどね)、サブマスが立って相談役も増えたし、いい方向に進んでいるように思う、思いたい
と日記に残しておく