メニューはちゃんと読もう

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね
jp.finalfantasyxiv.com


先週くらいからずっとお腹を下しててIDに申請しづらいw(挨拶)

メニューはちゃんと読もう

手元には新式REの引換券が6枚......



はい、「新式の納品(NQ)」からHQの新式を納品して爆死しました

はじめて自作した新式が枚数が足りなくて使い道のない紙クズになってしまうなんて......
気を付けましょう.........


ギャザクラ

今週はギャザクラウィーク

・ウヌのお茶の素材を999個まで集めてクラフト500回
マンドレイクの種を50個くらい収穫
マンドレイクの種掘りの合間に貯めたダークマタークラスター500個を修理材に加工
・地図とかで増えた素材を中間素材にしつつ暁月の製作手帳埋め
などなど

ギャザクラを満喫しました
ウヌのお茶は在庫3000個になったから半年くらいはほっといてよさそう


潜水艦

潜水艦の記事をアップデートしました

カマサイト鉱石とココボロ材の素材集め無限周回編をどうにか改善できないかなと悩んで、「先の海域に行ってレベリングしてから拾えばいいのでは?」という案を書いて消したのが2年前

それから2年間ずっと頭の片隅に引っ掛かっていていたこの問題にようやく答えを見つけました
「4隻ぜんぶをアップグレードせずに、レアアイテム回収に2隻、財宝サルベージに2隻と役割分担する」

見つけてしまうと単純な答えだけど、これで必要な素材は半分に減って、それぞれのルートを進めているうちにレベリングが終わるので、4隻分揃えたくなった頃には素材集めに特化した編成を組める
完璧だ!!!


今のところ他の案は思い付かないし、書き上がった気がするので後書のようなものを残して完成にします

何を最適解にするかと考えるときに、私は『美しさ』を重要視しました

効率で言えば「シャーク一式でエリア開拓を進めてレベリング」が最効率なんですよね
パーツ作らなくてもいいし、最短でレベリングできるし、ランク上げちゃえばいろいろできる

でも、私にとってそれは面白味がないし、なにより美しくない
開発が想定している「順番にパーツを作りながら探索を進めてゴールにたどり着く」やり方を見つけたい

ILを上げて解除でクリアとギミックを解いてクリア、結果は同じだけど後者を目指したかった感じですね


FC

エリア開拓を終えて、レアアイテムを探しはじめて約1ヶ月
いまだに目的のイルミナティギアを拾ってこないんですよね

恐竜とかストーンロフトは拾ってるから収穫ゼロではないとはいえ、さすがに1ヶ月も成果が無いのは悲しみを背負ってしまうので諦めてマケボ調達することにしました、経済を回すぞ!!!
ということで、フェローシップにも書いたとおり恐竜とか欲しい人いたら連絡くださいね

一方で、こちらも1ヶ月前に300万ギルかけて整備した素材集め特化編成は、ココボロ材98、海底粘土86、錬金樹脂19を集めました!、稼働してない日もあったのに素晴らしい成果です
ただ、錬金樹脂は1回しかドロップしてないから灰海Tは微妙なのかも?
とりあえず在庫100個を目標にもうすこし回ってみますか


そして、畑で使う種と土の補充は
ザナラーンソイルG3は300個、マンドレイクの種は100個を超えました!
まだ交雑を再開すると一瞬で使い切っちゃう量だから、こっちももうすこし集めます


今週のアウラさん

運だけを頼りに月下の雀士を勝ち取りました
レートのことはすっかり忘れていたので取れたのに驚いてますw




ナイト様に守られてきました
IDクリア後の2,3分でどこを切り取って何を見せるかが、ふたりとも違ってて面白いね




                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -