8/18の日記

 毎回深夜になってから爆弾投下するのやめてくれ~(眠い)

FF14

 メインストーリー
特になし、シャード補充中

 サブクエス
お得意様取引、ウィークリー更新に合わせて各地を回った
メ・ナーゴはランク最大になった、前に家に寄った時になにか言いたげだったお母さんとも一応は和解できてよかった
崖っぷち亭のアドキラー、蒼天街のドラゴン、紅玉海のクレナイの3人を開放した、話しぶりからすると豚の中身はアジムステップの戦闘民族っぽい

 その他
種を集めながらシャード補充、第1回目は在庫が切れてるカモミールの種を集めることにした
150個くらい集めとけば当分はもつだろうとかるく考えながらはじめたけど、HIDDEN&LIMITEDの種収集を舐めてた

  • そもそもHIDDENの発見率がかなり低い
  • HIDDEN対象の種は2種類あって(カモミール/ピクシープラム)ハズレ枠のほうが出現率高い、体感で7:3か6:4くらい
  • 収穫数アップスキルが効かないので1個×1回しか採れない

そんな悪条件のなか採取場にかぶってるFATEを潰したり辻ヒールしたりしながら1時間ひたすら掘り続けて収穫数は35個、ちなみにシャードは3000個くらい(ただし、ここで掘れるのは特に不足してない土)
種収集は想像をはるかに超えた地獄の苦行で1つ5000ギルで売られている理由も納得できた1日だった、50個あれば2ヵ月くらい持つはずなので各50個を目標に集めていきたい(当初の150個から一気にトーンダウンした)
これのおかげで「HQ採取を3連続達成したらHIDDENを出現させる」のスキルはここで使うのかとか、HIDDEN出現済で前記のスキルを使っても効果ないとか、実践を通じて園芸師スキルが高まっているのを感じてる

FC関連、なんか人減ってるなと思ったら解散騒動に発展するなどした
話を聞けば聞くほど、マスターに重い感情を投げつけてる人が多くないかと最初に感じた違和感のとおりな内容で、ここは力になれそうもないすまない......と思いながら話し合いに参加していた
最初の頃にこの件で喧嘩を吹っかけてみるか傍観者の立場でいるか悩んで傍観者のほうを選んだけど、FC員として守らなかった責はあるし言ってみてたら事態は好転してたのかなとほんの少し後悔はあったりもする
ただ言って伝わるとも思えないし、争いを望んでないのも分かるから、この道しかなかったんだよな