ギャザクラのジョブクエ納品物をマケボ調達すると200万ギルかかる

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね
jp.finalfantasyxiv.com



タイトルにすべて書いてしまってもう書くことがないので、あとは余談です

漁師だけは自分で釣りたいと思ってマケボ作戦してないので、また空き時間ができたころにぼちぼち進めます

                  • -


ここから前置き

ずっと放置していたメインストーリーを再開してから約2ヵ月
新生、蒼天、紅蓮と駆け抜けていくうちに次々とジョブがカンストしてしまい、紅蓮編も佳境に入ったところで受注可能&カンストしていないジョブが居なくなってしまう問題が発生していて
ちょうどいい機会なので、次のジョブが育つまでメインストーリーをいったんお休みして、今週くらいから完全放置していたジョブクエストを触り始めてます

戦闘職は、ナイト、ガンブレイカー、赤魔導士をクリア
 (他のカンストジョブだと忍者と侍が未クリア、Lv50からまったく触ってない)
次にメインを進めようと思ってる機工士(Lv57)は、ぜんぜん火力出ないジョブだなと思っていたのがジョブクエでスキルを覚えたら格段に火力が上がっていて、まさに「新生」したジョブの動きを楽しんでます

ここまで前置き


本題のギャザクラのジョブクエ
裁縫/彫金/錬金だけはLv50までクリアていて、他のジョブはほぼLv1スタートな進行状況なので
いまさら納品用にレザーを作るのかーとか、バッグの空き容量がないなーとか、いろいろと挫折ポイントがあって、このままだとめんどくさがりな私は放置してしまう未来が見えていたのでマケボで納品物を買う作戦を決意しました

ギャザクラのジョブクエLv1~60のクリアにかかった費用はおよそ200万ギルです

正直ぼったくりな値段だなと思う商品は多かったし、ほぼ全財産を溶かしたけど無事にクリアしました
もし素材を買って自分で作ってれば10万ギルくらいまで節約できた気もしますが、完成品をマケボで調達してなかったらクリアできてないので出品してくれてた人には感謝してます

※例えば、ラプトルの皮製品は1万ギルで買ったけど
ラプトルレザーは100ギルで買えるので、自分で作れば500ギルもかからない感じです
とはいえ、わたしも完成品を出品してお金を稼いでるので自作ブームがきても困るわけですが...

とりあえずジョブクエをクリアしたので、次はスキル配置をしてみようかな
いまのところ作成、品質向上、工数回復の3つしか使ってないので、他のスキルの効果とか収集品の説明も見てみないとな、といったところでそろそろ仕事も終わったので帰ります

1日で全ギャザクラのクエストをまとめて一気にやるとさすがに疲れるのでやめたほうがいいです(?)