7/16の日記

 晴れて涼しい過ごしやすい日が続いている
いまが一年で一番過ごしやすい期間だと思う

●蚊

 肘を喰われた
蚊取り線香を設置

FF14

 メインストーリー
ゼノス暗殺計画は失敗したもののドマの民が革命を決意、ヒエンを迎えにアジムステップへ向かう
アジムステップでは終節戦を制してアウラの各部族から協力をとりつけて戦力を増強に成功、これまでに味方につけた海賊衆、コウジン族、ドマ人そして暁と東アルデナード商会と合わせてドマ城決戦へ向かう
いよいよドマ城決戦、肉体改造を受けて人間をやめた緑マンと城ごと自爆したヨツユを倒し、ゴウセツの犠牲も出しながらもドマの革命に成功した
次はアラミゴ革命に戻って初戦は橋を奪取しにいくところまで

この2,3日でドマ編を駆け抜けた、カイエンのテーマが流れてファンサービス!!!となるなどした
蒼天もそうだったけど敵は大きな恨みを抱えて無関係な周りも含めてぜんぶ恨んでたり、禁忌な力に手を出して破滅するやつで、もしドマの統治者がガイウスだったらもっとましな未来だったんじゃないかというくらい帝国の師団長クラスにまともな人が居ないし、ガイウスはやはり偉大だったという思いを強くしている
犠牲になったゴウセツは「先に床が抜けていれば助かっている可能性」と生存フラグが立っているので帰還を信じている

 サブクエス
コウジン族とナマズオ族の蛮族クエストが始まった、まだバヌバヌ族は終わってないしモーグリ族は始まってすらいないしでかなり同時進行になっている
単純にストーリーのクリア速度が速すぎて追いついていないだけなので焦らず進めていきたいと思う (ぜんぶ同時にやると時間とテレポ代が無限に溶けるので…)

 その他
トレジャーハント
ドマの3エリアをフライング開放したのでG10地図もワンチャンいけるようになった、50%の確率でアラミゴ方面を引き当てると掘れないのはさすがに冒険すぎるので当面はG8を続ける予定
今日のG8はFCメンの都合付かなくてつかなくて2人で回ったけど、タンク+ヒーラーだと火力不足で宝物庫の敵倒すのにも苦労するので3,4人は欲しい雰囲気
次はパーティ募集で人を集めてやろうかなと思う (今回は魔紋が開いてから募集してみたけど1人もこなくて、2分しか募集出してないから当然といえば当然な気もする)

アイテム整理
FCチェストに物を詰め込んでたら満杯になったのでマーケットに流して整理した
家具(葉っぱのパーティション)とか服(小さい帽子)とか謎に高額なアイテムがあったり、クラフトした装備もいい値段で売れたのでぜんぶで80万ギルくらいになった気がする
臨時収入は各地の蛮族からミニオンとかマウントを買いあさるのに使った