6/9の日記

 めちゃくちゃ暑い(2回目)
今年もまた外に出るな警報くるような夏になりそう

FF14

 メインストーリー
お坊ちゃん2人の依頼をこなして、決闘裁判でアルフィノくんとタタルさんの無罪を勝ち取って、教皇と面会して、ラウバーン局長を救出して、ドラゴン族が攻めてくる前に対話してみようとエステニアンとシヴァ(というかイゼル)と一緒にドラゴン族の本拠地へ向かうところまで
ナナモ陛下が生きている可能性が出てきた(予想が当たった!)し、蒼天に入ってからテンポよく進んでいくので楽しみながら先へ進んでいる

 サイドクエス
どんどんストーリーが進んでいくのでサイドクエストを触る余裕がなくなってしまった(これはイイこと)
いくつか触ったなかでは、村の歴史を掘り起こしてるおじいちゃんはちょっとした小ネタ(スープが薄い)が最後にはすべてつながってちゃんとしたストーリーになってるしかなり満足している

 その他
FCの家が建った、あまり実感はないけどメンバー集まるとおおーとなる
まだ到達してないエリアだから行けないのではと思ったけど無事にテレポできて安心した(その代わり帰るのに800ギルもかかる)


(集合写真も撮ってたけど相変わらずシェア画像の選択ミスってて残ってなかった)

家は正直なところ想像以上に狭かった、一人暮らしなら十分な広さなんだけど家具を置いてみんな集まるときつそう、数十人もいるようなFCだとみんな家に入れるのかなと不思議に思うなどした
立地的には目の前にマケボがあって、少し歩けば海岸で釣りもできるし、庭には畑とチョコボ小屋がある(でも夜は暗くて何も見えない)しで良さそうな場所にこれた気がする

とりあえずランプを1つ作ってもらったので、明るくなればいいなと期待している
シルフの蛮族交換でもらったランプは上のほうが光る街頭で足元は真っ暗だったからあまり意味がなかった