3/19の日記

 爪のささくれを引っこ抜いて腫れあがってた親指が治ってきた
傷口は黄緑のままだけど、痛みはほぼなくなった

●本

 無双の花 葉室麟
読み終わり
去年の11月末頃に「孤闘」を読んだので西国無双のつながりで選択、孤闘は幼少期~朝鮮出兵、無双の花は朝鮮出兵~江戸三代将軍の晩年と舞台になってる時間が違ったり、人物の描き方もかなり違って対照的な感じで面白かった
個人的には無双の花のほうが好き
登場人物それぞれの大義と生き方がみえてるのはやっぱり最高に良い、まぁ一人だけ闇堕ちしてたけど
小物扱いされることが多い独眼竜がちゃんと書かれてたのも◎

グラブル

 ログインのみ
ガチャはドランクの玉を引き当てた

●ナス

 ステージ366で転生した

FF14

 製品版を買った翌日にセールが来てたけどわたしは元気です (他のゲームでも同じことしてた気がする)
拡張コンテンツはまだ買ってないからセール記念で買うのもありな気がしている、そこまでやりこむかどうかは別としても

 とりあえず道中のサブクエストをクリアしながらメインクエストを攻略中
自警団のおつかいをしてたら自警団と盗賊団がつながってるのを見つけて、盗まれた王冠を取り戻したところまで
街へ帰ったついでにクラフト依頼をこなしてたらめっちゃ時間が溶けた、やはりMMOは危険

 次やること
・マッチメイキング系のクエストで「よろしくお願いします」とチャットする方法を調べる
  ※チャット定型文あったけど、パッド操作が間に合わないやつ
・ショートカットバーにエモートをいくつか揃える
  ※お返事用、とりあえずジャンプしたら相手もジャンプしてくれたりしてた
・今使ってる剣術士とクラフターのスキル効果が分かってないので調べる