12/14の日記

 あれから雪は降っていないから雪かきも小休止、天気予報ではこれから10日くらいは降らないらしい
とはいえ、今日も職場は半分やって時間と体力が尽きて残っていた部分、家はぜんぶの雪かきをそれぞれ1時間くらいやったので、ひどい筋肉痛に襲われている

●本

 The Goal エリヤフ・ゴールドラット
TOCは概要を読んで感銘を受けていて原典を読んでないなと思ったので購入、主な作業を片付けて暇になったので1ヶ月くらい積んで読み始め
 (感銘を受けたと書いたけど実践できているとは思っていないし、語れるほど理解できていないけど、この理論は面白いし少しはいいも影響あったと思う)

本は信じられないくらい分厚くて(550ページもある、辞書より厚い)手に取った時はうわっと思ったけど、読み始めると気にならなかった
内容はとうぜん概要と同じだけど、ストーリーは面白いから改めて原典を読むのはありだと思った

グラブル

 高級鞄(光)とメタトロンの自発のみ
さすがに疲れていたので眠った