12/20の日記

 暖かいし雨も降ってたから積もった雪が溶けはじめたんだけど
夜から大寒波がくるみたいで中途半端に溶けたのが固まって路面状況は最悪になりそう

ニーアレプリカント

 サイドクエス
メインクエストを進める前にクリアしてしまおう作戦
宝の地図で示された石の神殿にあったのはガラクタだった
「夫は次の宝の地図を探そうとするでしょう」と自分の髪飾りを売って宝の代わりになりそうなものを買ってきてくださいと言われたけど断った、なにかプレゼントするのを目的にはじめた宝探しだとしたら大切なものを売ってしまうのはよくなさそうだったからね
報酬で貰った地図で新しい武器を手に入れた
これであと残ってるのは、月光草の桃色の種と釣りだけ (これを書きながらガマの油を届けてないのに気が付いた)
種の入手手段が分からないから試しに店で売ってた赤青黄を植えてみたら桃色とか水色の花が咲いた!!
ただ、収穫してみても桃色の花だし加工も出来なそう
可能性あるとしたら花がもう一段階成長すると種になるパターンと予想して、ロードで収穫前に戻してもう1日放置してみることにした

 メインクエス
明らかに怪しい崖の街へ
前に来たときは不在だった町長と話をしてみても手紙なんか送ってないの一点張りで、まだ家に引きこもってる町民も話にならないから外でバザーを開いてる人に声をかけてみたらマモノ化して襲ってきて戦闘開始
今回の戦闘は「ヒトの姿をしたマモノ」でいつもの黒いマモノに変化した個体と、「マモノに意識を乗っ取られれたヒト」で人の姿のまま襲ってくる個体がいて、そいつとまだ人のままな町民から人殺しと罵倒されたり、街の人とマモノがひとつに取り込まれたボス戦では人もまとめて殺してしまったとエミールが傷ついたり、その前段階で「知能あるマモノ」も描かれていてまさに王道な展開になってきた、素晴らしいぞ
まぁニーアならマモノだろうが人だろうが「ヨナのためなら立ち塞がるものすべて殺す」と割り切れそうな気がするけどね
次はいちど村に戻ってポポルさんに報告するところから



FF14

 メインクエス
特になし

 サイドクエス
AWとRW、受注済みクエストを減らしたいよねということで素材集め
まずはボズヤFATEクリア回数のアチーブメントがもうすぐだったので30分くらいやって達成
肝心の素材はドロップしなかったからあとは蒼天FATEで集めることにした
今日は低地ドラヴァニアで20回くらいクリアしたのであと50回で完了かな、AWの輝きもかなり集まってきた気がする

 その他
リーヴ、蒼天の大規模リーブの受注が14件に増えた
リーブ券のカンストまでまだ2週間あるけどそろそろクラフト準備もしておかないと