10/23の日記

 眠気がある(いつもよりは夜更かししてるから当たり前)

FF14

 メインストーリー
ラケティカ大森林で夜の民の導師となったヤシュトラと合流、夜の民やロンカの護り手と親睦を深めつつ遺跡の最深部に潜んでいた大罪喰いを討伐して夜の闇を取り戻した
ここのエリアは遺跡から通行手形を回収したり封印された扉を開けたりと、インディージョーンズ的な遺跡の謎を解くシンクバトルが多くていい感じに楽しめた、一度も失敗せずにクリアできたから逆に失敗したらどうなるのかもちょっと気になってる(定番の大岩が転がってくる坂道で潰されたらどうなるのかとか)
そんなわけで、クリスタリウムへ凱旋してひと眠りしたら、罪喰いの大群がクリスタリウム襲ってきたところまで、次回は罪喰いの迎撃?

今回は遺跡に入ることが多くてロンカ帝国(3000年前に滅んだ)の遺跡やそれよりもさらに古い時代の壁画なんかが残っているところでは、闇の戦士(100年くらい前の人だからね)とソル帝から歴史の講義を受けながら探索してきた
どこまでが真実なのかわからないけど、ゾディアークは最初のいわゆる蛮神で世界の危機を救った存在、それがあまりにも強すぎるということで封印したい一派が作り出したのがハイデリン、封印には成功したけどゾディアークとともに世界が割れて13の鏡像世界に分かれてしまったので、分裂前の世界の住人が世界とゾディアークを取り戻そうと「アシエン」として動いているという筋書き、そう言われるとアシエン側に理があるように聞こえるけど、だからと言って霊災を起こされても困るから乗れないよなと思いながら次のストーリーを楽しみにする

 サイドクエス
特になし

 その他
リーヴ、巨匠の水薬を作ってみた
クラフターの装備はLv70黄貨とLv80白貨の混合だったけど素材NQからHQ品を作れたので装備更新は後回しでも良さそう、来週のお得意様はギャザラー白貨を集めることにする
というわけで、紅蓮リーブで納品してたパラースエンチャントインク300個は使わなくなったのでFCチェストに保管した

ジョブ、竜騎士がLv80になった、これでカンストしてないジョブは詩人の55が最大になってしまった、このあとのストーリーどうするか

その他、サベネアの野菜交雑メモを更新した
jp.finalfantasyxiv.com