飛空艇/潜水艦のやることリスト (潜水艦)

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね
jp.finalfantasyxiv.com



前回の飛空艇/潜水艦のやることリストを全体公開にしてしまってたので今回も全体公開にします(?)
ここももうすこし練ったら消すかも、というか日記の消し方を分かってないです


●潜水艦

・今後の方針
1.新しい海域を開拓する (灰海!)
2.設計図を交換する (ココボロ材!!!)
3.上位パーツを作る

潜水艦はエリア開拓を優先します
制作目標の上位パーツは設計図 第6集なので、灰海を開放してココボロ材を18個拾うのが目標です
まだまだエリア開拓できてないため、灰海到達まで1ヵ月、ココボロ材回収まで1ヵ月とかそのくらいはかかると思います、かなり先の話なのでパーツ用の素材集めもまだいいかなと思ったりしてます

改パーツは改修前パーツを素材にするので、そもそも作るのが大変なのと、2隻目の潜水艦からもパーツを引っぺがす&お下がりがありません、2隻目の性能が怪しくなるので2隻目用のパーツ作成も必要になりそうです
 (例えば、ウンキウ改の船首を作るなら、ウンキウの船首が素材になります)


●パーツ製造案
編成ツールを眺めながら探査と運にガン振りした編成を考えてみました、運は諦めます...
いまのところ第一案がイイかなと思ってます、距離は短いけど行く場所を減らせば大丈夫のはず

・第1案

メリット
・高速で探索できる
・ウンキウとシーラカンスを持ってるので作りやすそう

デメリット
・距離が短い

| 艦体 | シーラカンス
| 艦尾 | ウンキウ改
| 艦首 | ウンキウ改
| 艦橋 | シーラカンス
| 探査 | 215
| 収集 | 85
| 速度 | 145
| 距離 | 88
| 運 | 160


・第2案

メリット
・距離が長い

デメリット
・速度が遅い
シルドラは持ってないので作るパーツが増える

| 艦体 | シーラカンス
| 艦尾 | ウンキウ改
| 艦首 | シャーク改
| 艦橋 | シルドラ
| 探査 | 205
| 収集 | 110
| 速度 | 95
| 距離 | 123
| 運 | 170


・第一案を作ったあとに余ったパーツで組む2隻目

シャーク/シャーク/シャーク/ウンキウ
探索35/収集95/速度115/距離80/運80

高速収集タイプ
赤モコ草あたりを拾ってくる任務に使えそう

ウンキウ/シーラカンス/シャーク/ウンキウ
探索100/収集80/速度70/距離95/運85

探索タイプ
足遅いから1点狙いでエリア開拓のお手伝いに使えそう


●第一案の必要素材リスト

| 艦体 | シーラカンス
| 艦尾 | ウンキウ改
| 艦首 | ウンキウ改
| 艦橋 | シーラカンス

これの素材です
ついに強化ガラス板が出てきましたね、金属も見慣れない上位素材がいくつかあります

| オーラムレギスインゴット | 18 |
| オーラムレギスナゲット | 18 |
| キュプロナゲット | 18 |
| ゴールドインゴット | 60 |
| コバルトフィッティング | 30 |
| スチールフィッティング | 30 |
| ハイミスライトインゴット | 66 |
| ピュアチタンプレート | 36 |
| プラチナインゴット | 18 |
| ミスライトリベット | 66 |
モリブデンインゴット | 30 |
| 超硬ガーロンド鋼 | 36 |
| クリプトメリア材 | 36 |
| タガヤサン材 | 9 |
| トリフェーン | 6 |
| ロードナイト | 45 |
| ハードシルバー・エンチャントインク | 72 |
| 強化ガラス板 | 60 |
| 瞬間にかわ | 12 |


●所持パーツリスト

今持ってるパーツの一覧
編成ツール → https://helfard.github.io/ffxiv/stkool/
編成ツール → https://middle-c.co/voyager/

| 船体 | 艤装 | 船首 | 船尾 | 艦名
| 1 | 1 | 1 | 1 | シャーク
| 1 | 1 | 1 | 1 | ウンキウ
| - | - | - | - | ホエール
| 1 | 1 | 1 | 1 | シーラカンス
| 未 | 未 | 未 | 未 | シルドラ
| 未 | 未 | 未 | 未 | シャーク改
| 未 | 未 | 未 | 未 | ウンキウ改
| 未 | 未 | 未 | 未 | ホエール改
| 未 | 未 | 未 | 未 | シーラカンス
| 未 | 未 | 未 | 未 | シルドラ


●豆知識

・灰海の必要性能

  • 探査 190
  • 収集 250
  • 運 175

らしいです
ぜんぶの性能は満たせないので、優先を決めて他は犠牲にします
レアアイテムの夢を見たいので探査は最優先、ダブルアップチャンスに期待したいので運を2番目、残りはバランスを見ながらといった感じがイイかなと思います

・潜水艦のランクボーナス
潜水艦のランクが上がると性能にボーナスが入ります

  • 探査 30
  • 収集 40
  • 速度 20
  • 距離 23
  • 運 20   (たぶんこのくらい)

3,4隻目を登録できるようになったらレベリング開始したほうがよさそうですが、飛空艇/潜水艦どちらもパーツを外すという選択肢がないため、交換用のパーツ一式をチェスト内に残しておきたい気もしています
とりあえず編成が決まるまでは3,4隻目を登録しないほうが節約になります