飛空艇/潜水艦をはじめから進めるときの最適解を考えてみる

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね
jp.finalfantasyxiv.com


地下工房の開発が一段落ついて、私たちのFCの進め方を振り返りました
そのついでに『もし最初からやり直すなら?』と考えたメモを残します

※Patch6.3 セイレーン海 T が最深エリアの内容です

参考にした記事
クリックして隠す

エリア開拓の手順や素材の入手先なども書こうかなと思ったけど、先人の知恵を見たほうが早いし文字数制限に引っ掛かるので、この記事は概要だけにします

●飛空艇ドロップ表
Eclair Falcie 日記「【飛空艇-雲海】3.0~4.1ドロップ一覧:判定情報【エアシップボイジャー】」

●潜水艦ドロップ表
Eclair Falcie 日記「【潜水艦-溺没海】4.2~5.0 ドロップ一覧:判定情報【サブマリンボイジャー】」
Eclair Falcie 日記「【潜水艦-灰海】5.1~5.25 ドロップ一覧:判定情報【サブマリンボイジャー】」
Eclair Falcie 日記「【潜水艦-翠浪海】5.3~5.5ドロップ一覧:判定情報【サブマリンボイジャー】」
Eclair Falcie 日記「【潜水艦-セイレーン海】6.1ドロップ一覧:判定情報【サブマリンボイジャー】」

●潜水艦のパーツ組み合わせツール
Omochi Kinako 日記「サブマリンボイジャーのツールがお引っ越ししたよ」
Omochi Kinako 日記「潜水艦のツールが大バクシーン!」


●履歴
2021/7/5:初版
2021/11/15:気の迷い
2022/1/28:初版に戻した
2022/5/15:Patch6.1で流行ってる5エリアルートを追記
2022/5/29:ヴォイドマンドレイクとアルジクラベンダーの必要数など追記
2022/10/15:全体的に補足を追記
2023/1/9:パーツの並びを「艦体/艦首/艦尾/艦橋」から「艦体/艦尾/艦首/艦橋」にするなど調整
2023/2/22:前に消した「気の迷い」を復活させて全体的に補足を追記



目標と進め方を決める

私たちのFCの目標と進め方は
「マケボを使わずにパーツを作りながら進めて、レアアイテムを取って一攫千金を目指す」です

この記事もそれに沿って進めますが、目標は人それぞれなので自分にあった記事を参考にしましょう

例えば

真逆の「マケボを使う、はじめから財宝を狙う」が目標なら、この記事は無視してください
先の海域のほうが経験値を多くもらえるのでシャーク一式のままエリア開拓を進めて、ランク80くらいまで上げたら必要なパーツを買う感じで進めればいいと思います


ちなみに、Patch5.4のパークサイドツリー実装前に最新の海域にたどり着けましたが、それから何千万ギルで売れるアイテムは無かったので一攫千金できませんでした...
まぁ夢を追えたので満足はしてます


飛空艇と潜水艦の最終的な編成

へぇ~って感じで流してください
クリックして隠す

●飛空艇

潜水艦の設計図の素材を集めます
ダスクレザーを狙うなら1号機の船首をインビンシブル改にしましょう

飛空艇1:エンタープライズ 一式
飛空艇2:ブロンコ 一式


●潜水艦:レアアイテム回収の編成

レアアイテムを拾う編成です
探査・距離・運が高いけど速度は低め
エリア開拓で速度が欲しいときは艦首をシャークやウンキウと交換しましょう

 艦体/艦尾/艦首/艦橋
潜水艦1:シーラカンス[改]、ウンキウ[改]、シルドラシーラカンス[改]
潜水艦2:シーラカンス[改]、ウンキウ[改]、シルドラシーラカンス[改]
潜水艦3:シーラカンス[改]、ウンキウ[改]、シルドラシーラカンス[改]
潜水艦4:シーラカンス[改]、ウンキウ[改]、シルドラシーラカンス[改]


●潜水艦:財宝サルベージの編成

店売りできる換金アイテムを拾う編成です
ウンキウ艦首はランク84、シャーク艦首はランク87で必要パラメータ満たします

ルートは「溺沈海 O→J」
探査:115、収集:160、距離:65、運:90、速度:170で24時間

 艦体/艦尾/艦首/艦橋
潜水艦1:ホエール、シャーク、ウンキウ、シーラカンス[改]
潜水艦2:ホエール、シャーク、シャーク、シーラカンス[改]
潜水艦3:ホエール、シャーク、シャーク、シーラカンス[改]
潜水艦4:ホエール、シャーク、シャーク、シーラカンス[改]



実際に作りはじめる

●事前準備

1.クラフターのレベルを上げる

飛空艇と潜水艦のパーツの作り方は「指定された素材を納品して、必要数あつまったら完成」です
納品する条件は「その素材を作れるクラフター職が、その素材を作れるレベルになっている」です

ということで、クラフターのレベルを上げておきましょう

最初は新生(Lv50)、次は蒼天(Lv60)、最終的には紅蓮(Lv70)の素材を指定されます
調理師を除いて全ジョブ使うのでLv70まで育てておきましょう


2.南ザナラーンでアマルジャ族の友好度を上げる

友好度が中立になると序盤で使う金属素材を買えるようになります
蛮族(友好部族)クエストを解放するだけなのですぐ終わりますね

アイアンとスチールは買ったほうが安いと思うので活用しましょう


3.畑や植木鉢で「ヴォイドマンドレイク」と「アルジクラベンダー」を育てる

お庭の畑や、ハウス内・ハウスの個室・アパルトメントの植木鉢で育てましょう
マンドレイクは12時間、ラベンダーは24時間で収穫できて水やりは不要です

育った作物は、ハウジングエリアの商店街にある素材屋さんに渡して素材と交換します
闇鉄鉱、金鉱、精霊銀鉱、チタンナゲットなど大量に消費する素材が揃ってるので活用しましょう

種はカンパニークレジットと交換
土は店売りのガーデニングソイルを使います (シュラウドソイルG1だと収穫量は増えません)

まずヴォイドマンドレイクを育てて
製作1回目が終わってからアルジクラベンダーも育てはじめるとよさそうです

ちなみに、この記事は"最大で"これくらい使います
種1つから2つ収穫できるので種はこの半分あればOKです

・ヴォイドマンドレイク 1971個  (鏡鉄鉱と銀鉱の交換に追加で1178個)
・アルジクラベンダー 1410個


●製作1回目:まずは登録

まずは1隻目を登録しましょう
ブロンコとシャークで固定ですね

エリア開拓しつつ、設計図の素材(バルサ材など)を集めましょう


※パーツ製作時に納品する素材はNQです、簡易製作で作りましょう
HQも納品できるますがクラフターの取得経験値が増える以外にメリットはありません

※金属素材はナゲット、インゴット、プレート、リペットなどいろいろな形で要求されます
個人的なオススメは、初期状態(ナゲット、インゴット)で集めておいて納品時に加工するやり方です
ナゲットでまとめておけばチェストの場所も取らないですし、素材が余ったときに他に転用できます、例えばリペットに加工しちゃうと余っても使い道が少ないんですよね

※パーツの耐久度は出航するたびに減りますが、0%になるまで修理しなくてOKです
出航時に修理してくださいとメッセージが出たら修理しましょう
修理材はダークマターG6と、新生エリアの未知の採取ポイントで採れるダークマタークラスターで作れます、レシピはクラフター秘伝書1巻にあります

                                      • -

<現在の編成> ※今回作るパーツに◆を付けます
飛空艇1:◆ブロンコ 一式

潜水艦1:◆シャーク 一式

<使う作物>
・ヴォイドマンドレイク 282個 (鏡鉄鉱と銀鉱の交換に追加で164個)
・アルジクラベンダー 0個


●製作2回目:はじめての強化と2隻目の登録

ランクが上がったら船を強化しましょう
パーツを付け替えたら、余った初期パーツで2隻目を登録できますね

船のランクが上がると強いパーツを装備できるようになります
エンタープライズはランク33からなので、足りないときは素材を集めつつレベリングしましょう


※飛空艇と潜水艦は合わせて4隻まで出航できるのでフル稼働しました
今後は潜水艦の追加にあわせて飛空艇の稼働を減らしていきます

                                      • -

<現在の編成> ※今回作るパーツに◆を付けます
飛空艇1:◆エンタープライズ 一式
飛空艇2:ブロンコ 一式

潜水艦1:◆ウンキウ 一式
潜水艦2:シャーク 一式

<使う作物>
・ヴォイドマンドレイク 378個 (鏡鉄鉱と銀鉱の交換に追加で164個)
・アルジクラベンダー 72個


●製作3回目:カマサイト鉱石を集める準備

シーラカンスの設計図を取ってパーツを作りましょう
そして、シーラカンスを装備して「溺没海 Y→V」でカマサイト鉱石を集めます

カマサイト鉱石を使ってシルドラ艦首を4つ作りたいので、目標は108個ですね

と言っても、はじめて聞く名前ばかりだと思うので優先順位を決めて進めます

1.シーラカンスの設計図を取る
2.溺没海のYとVをエリア開拓する
3.シーラカンスのパーツを作る (⇒ カマサイト鉱石を集める)
4.シャーク艦首を作って3隻目を登録する (⇒ 今後に備えてレベリング)
5.シルドラの設計図を取る (製作4回目で使う)
6.ホエールの設計図を取る (製作7回目まで使わないから取れなくてもOK)

飛空艇は設計図の素材集め、潜水艦はエリア開拓と役割分担するとよさそうですね


※エリアごとに拾える素材が決まっていて、「探査」のパラメータが条件を超えると拾えます
例えば、カマサイト鉱石を拾うには探査が130必要です
パラメータ不足で素材を取れないときはエリア開拓を進めましょう

※「収集」のステータスが条件を超えると、拾う量が何倍も増えます
ランクが低いうちは探査と収集の両方を満せませんが、もし育ってる船があれば素材集めに特化した編成で楽をしましょう、この記事で作るノーマルパーツを使った編成例も載せます
・ランク75~ ホエール艦体 / ウンキウ艦尾 / シルドラ艦首 / シーラカンス艦橋
・ランク87~ ホエール艦体 / シーラカンス艦尾 / シルドラ艦首 / シーラカンス艦橋
・ランク90~ ホエール艦体 / シーラカンス艦尾 / ウンキウ艦首 / シャーク艦橋

※今後の進め方について
クリックして隠す

この製作3~6回目まで続く素材集めが最大の難所です
素材を拾えるかどうかは運しだいなので無限に周回することになります

この記事は「自力で潜水艦が拾ってくるのを待ちながら4隻すべて強化する」という進め方ですが、それ以外にもやり方はいろいろとあるのでプレイスタイルに合わせて調整しましょう
いくつか案も載せてみます、今後のパーツを作る数や順番も変わるので読み変えてください


案1)エリア開拓する

補足に書いたようにランクが上がると素材集めに特化した編成を組めるようになります
先のエリアに進めば経験値を多く貰えるので、まずは1隻だけでもエリア開拓を進める案です

エリア開拓のやり方も2つあります
・まず1隻だけ理想編成を完成させてから、レアアイテムを拾いつつ開拓 (製作6回目を参照)
・何か拾うのは諦めて速度の高い編成で開拓

 ※高速船の編成例)
  ・シャーク 一式
  ・シーラカンス艦体 / シャーク艦尾 / ウンキウ艦首 / ウンキウ艦橋


案2)財宝サルベージを体験する

ランク84になると財宝サルベージをはじめられます (製作7回目を参照)
試しにどれくらい拾えるのか体験してみて、今後の進め方を考える参考にする案です

例えば、レアアイテム回収を2隻、財宝サルベージを2隻で運用するなら作るパーツは半分に減ります
4隻ぶんの素材集めに苦労するよりも、まずは2隻だけ作ってレアアイテムと財宝探しを楽しんでもらって、あとで4隻ぶん揃えたくなったときは高ランクの素材集めに特化した編成で楽に集められます

                                      • -

<現在の編成> ※今回作るパーツに◆を付けます
飛空艇1:エンタープライズ 一式
飛空艇2:ブロンコ 一式

潜水艦1:◆シーラカンス艦体、◆ウンキウ艦尾、◆シーラカンス艦首、◆シーラカンス艦橋
潜水艦2:◆シーラカンス艦体、 ウンキウ艦尾、◆シャーク艦首  、 ウンキウ艦橋
潜水艦3:シャーク 一式

<使う作物>
・ヴォイドマンドレイク 354個 (鏡鉄鉱と銀鉱の交換に追加で213個)
・アルジクラベンダー 367個


●製作4回目:カマサイト鉱石が集まってきたら

カマサイト鉱石が集まったらシルドラ艦首を作りましょう
3隻目のレベリングが進んでいたら、お下がりのパーツを装備して素材集めが捗りますね

そして、潜水艦の4隻目を登録できるようになったらレベリングを始めます
飛空艇はここで引退です、お疲れ様でした

                                      • -

<現在の編成> ※今回作るパーツに◆を付けます
潜水艦1:◆シーラカンス艦体、◆ウンキウ艦尾、◆シルドラ艦首  、◆シーラカンス艦橋
潜水艦2: シーラカンス艦体、 ウンキウ艦尾、 シーラカンス艦首、 シーラカンス艦橋
潜水艦3: シーラカンス艦体、 ウンキウ艦尾、 シャーク艦首  、 ウンキウ艦橋
潜水艦4:シャーク 一式

<使う作物>
・ヴォイドマンドレイク 219個 (鏡鉄鉱と銀鉱の交換に追加で50個)
・アルジクラベンダー 209個


●製作5回目:シルドラ艦首を作って、灰海でココボロ材を集める

カマサイト鉱石が集まりしだいシルドラ艦首を作っていきましょう

シルドラ艦首を4つ作るまでカマサイト鉱石集めは続きますが
もし順調に集まって3つ作れたら次の工程(灰海でココボロ材集め)に進むとよさそうです
4隻目はランク50までレベリング兼ねて素材集めをしなくちゃいけないので、ランク50までに集めきれればOK、集まらなかったら灰海に行ってる3隻を呼び戻して集めれば無駄なく動かせますね

そしていよいよ新しい海域、灰海へ進出します!

まずは改良パーツの設計図を取りたいので、地獄の素材集めが始まります
ココボロ材/ピュアチタン鉱/クリプトメア原木を拾える「灰海 B→A→C→D→I」を回りましょう

ルートはちょうどいい時間に帰還するように調整してください

                                      • -

<現在の編成> ※今回作るパーツに◆を付けます
潜水艦1: シーラカンス艦体、 ウンキウ艦尾、 シルドラ艦首、 シーラカンス艦橋
潜水艦2: シーラカンス艦体、 ウンキウ艦尾、◆シルドラ艦首、 シーラカンス艦橋
潜水艦3: シーラカンス艦体、 ウンキウ艦尾、◆シルドラ艦首、◆シーラカンス艦橋
潜水艦4:◆シーラカンス艦体、◆ウンキウ艦尾、◆シルドラ艦首、◆シーラカンス艦橋

<使う作物>
・ヴォイドマンドレイク 543個 (鏡鉄鉱と銀鉱を交換するなら 218個)
・アルジクラベンダー 701個


●製作6回目:[改]パーツの作成

ココボロ材が集まったら設計図を取って[改]パーツを作りましょう

と言っても、素材がぜんぜん足りないので引き続き素材集めを続けます
「灰海 M→N」のほうが素材を拾いやすい気がするので、育ったら探索エリアを切り替えましょう
必要パラメータは探査190、運175、ノーマルパーツでもランク83まで育てば条件を満たしますね

そして、シルドラ艦首以外をアップグレードできたら理想編成は完成です!
あとは探索を楽しみましょう!


※ランク100になると手持ちパーツでも海域Mの収集190も達成します (海域Nは200で未達成)
 ホエール艦体 / ウンキウ[改]艦尾 / ウンキウ艦首 / シーラカンス[改]艦橋

                                      • -

<現在の編成> ※今回作るパーツに◆を付けます
潜水艦1:◆シーラカンス[改]艦体、◆ウンキウ[改]艦尾、シルドラ艦首、◆シーラカンス[改]艦橋
潜水艦2:◆シーラカンス[改]艦体、◆ウンキウ[改]艦尾、シルドラ艦首、◆シーラカンス[改]艦橋
潜水艦3:◆シーラカンス[改]艦体、◆ウンキウ[改]艦尾、シルドラ艦首、◆シーラカンス[改]艦橋
潜水艦4:◆シーラカンス[改]艦体、◆ウンキウ[改]艦尾、シルドラ艦首、◆シーラカンス[改]艦橋

<使う作物>
・ヴォイドマンドレイク 84個 (鏡鉄鉱と銀鉱の交換に追加で102個)
・アルジクラベンダー 180個


●製作7回目:財宝サルベージ

エリア開拓とレアアイテム探しを終えて、やることが無くなったら
「溺沈海 O→J」で換金アイテムを集めましょう

いちばん安い「沈没船の指輪 8,000ギル」から
いちばん高い「沈没船の高級首飾り 34,500ギル」まで、店売りできるアイテムを拾ってきます

そうです、4隻で1日平均40万ギルの『店売り換金アイテム』を拾ってきます

レアアイテムのようにマケボで値下げ競争になったり、そもそも売れなかったりしないのは魅力的ですね

必要パラメータは
探査:115、収集:160、距離:65、運:90、速度:170だと24時間で帰ってきます

毎日おなじ時間にログインできるならルーチン化できます
速度は10上げるごとに30分くらいはやく帰ってくるので、190あれば運用しやすいと思います


※ウンキウ艦首はランク84、シャーク艦首はランク87で条件を満たします
※ランク90まで上がればシャーク艦体/シャーク艦尾/ウンキウ艦首/シーラカンス艦橋でも条件を満たします、ホエール艦体を1つ作らなくても済むのでランク上がってるときの選択肢にしましょう

※こまかい話の補足
クリックして隠す

この必要パラメータは条件を超えたかどうかで判断しているはずなので、あとはいくら上げても収集量や拾う確率は変化しないようです

[改]パーツを増やして速度を上げれば「O→J」と「O→J→Z」を交互に出航させて高い利益を狙えますが、私はそこまで求めてないので最適解にはしませんでした
出航時間に合わせて地下工房へ行く手間もかかるし、2日で1エリア増えたとしてパーツ製作のコストを回収するのに何日かかるんだって感じですしね、ここは自分のプレイスタイルに合わせて決めてください


※MROJZの5エリア探索について
クリックして隠す

いちどの遠征で5エリア回れます
そして、溺沈海には財宝サルベージできるエリアも5つあります

潜水艦のランクが95になると5エリアを48時間で回れて
「1日2エリア」と「2日5エリア」を比較すると5エリアは利益が2割増し!と流行ってます

個人的な体感ですが
エリアごとにドロップ品が違っていて、OJの収穫を1とすると、MRZは0.6
2日ぶん当てはめるとOJルートは「4」、MROJZルートは「3.8」

OJを回すほうが利益が出るし、わざわざパーツ作る意味ある?って感想です

いちおうルートを載せます

「溺沈海 M→R→O→J→Z」
探査:140、収集:195、距離:159、運:110、速度:165で48時間

ランク95の構成は
シャーク[改]艦体、シーラカンス[改]艦尾、ウンキウ[改]艦首、シャーク[改]艦橋

この記事の進め方ならシャーク艦橋をアップグレードすれば1隻は組めますね

                                      • -

<現在の編成> ※今回作るパーツに◆を付けます
潜水艦1:◆ホエール艦体、 シャーク艦尾、 ウンキウ艦首、シーラカンス[改]艦橋
潜水艦2:◆ホエール艦体、◆シャーク艦尾、 シャーク艦首、シーラカンス[改]艦橋
潜水艦3:◆ホエール艦体、◆シャーク艦尾、 シャーク艦首、シーラカンス[改]艦橋
潜水艦4:◆ホエール艦体、◆シャーク艦尾、◆シャーク艦首、シーラカンス[改]艦橋

<使う作物>
・ヴォイドマンドレイク 270個 (鏡鉄鉱と銀鉱の交換に追加で317個)
・アルジクラベンダー 72個



以上です

『マケボを使わずにパーツを作りながら進めて、レアアイテムを取って一攫千金を目指す』
という目標ならこれが最適解かな?と思います

製作3回目で補足したとおり目標やプレイスタイルによって進め方は様々です
自分に合った進め方を考えるのも楽しいですよ!

                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -