1/9の日記

 きゅうに暖かくなって雪がほぼ全部溶けてしまった
今年は雨降らなかったら即渇水になるんじゃないか感がある

●本

 史記
外征は、北の匈奴戦で衛青が傷を負って療養に入り、西で霍去病が大勝して西域への足掛かりを作る
次は全軍を挙げて匈奴の本拠地を攻めるぞといったところ
内政は、外征の連続で国庫の危機、塩と鉄の専売と税でしのいでも民の不満が溜まっている
武帝はそれでも新しい事業を進めたり諫言を遠ざけるなど悪政が見え始めたところ

グラブル

 日課は、ゼノマニアックのみ
2本目のゼノイフ刀を作ろうと1,2時間くらいEx回してたけど1本しか落ちなかったので諦めることにした

 古戦場の準備
エデン5本のゼウスマンに転職するか無限に悩んでいる
とりあえず、虚空の槍と杖、ライジングフォースのジョブ武器の上限解放とレベル上げ
オーディン槍とコスモスの上限解放の素材を集めた

●ラピス・リ・アビス

 図鑑埋め目指して周回中
収穫なし、サモンゲートが強敵すぎる (ドロップ渋いという意味で)

●ボイドテラリウム

 体験版を触ってみた
雰囲気は良い、操作感も悪くない、不便さはあるけど雰囲気に合ってる

twitter.com

フルプライスで買ってボリューム的に薄いと不評が出る未来も若干ある気もするけど
たとえそうなったとしても、あの世界を味わえるならそれで良いと日本一ソフトウェアのファンボ的には納得すると思う