PS5を使ってみた感想とか

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね

jp.finalfantasyxiv.com




もうすぐ春ですね(挨拶)

体験レポ

PS5を買ってから設定をいじってみたり、机とか周辺機器を新調したり、模様替えをするついでに本とかを大量に処分したり、ゲームしてるよりセットアップ作業のほうが長い気もする1週間でした

PS5を使ってみた感想とか


・解像度が上がる

PS4版からPS5版に切り替えただけで解像度が上がります
文字通りの意味でもそうですし、そこに世界がある感も高まってる気がしてます

今のところ月夜の黒衣森で地面に転がってる岩に木の葉の影が流れている光景と、バブイルの塔で最初の雑魚敵を倒して地下鉄が目的地に到着するときの背景がおおっとなったベストシーンです

実際に見たほうが分かりやすいのでPS4とPS5のSSを比較してみました (100%表示にして切り取り)
FCハウスのいつも立ってるとこを比べてみると街灯のディテールが違いますね
まったくの別物というほどの変化ではないけど、明らかに違うと分かるくらいの変化はあります
ついでに10年前のフルHDから、最新の4Kにモニター買い替えたらさらに綺麗になった気がします



PS5のSS







PS4の頃のSS





・今まで聞こえてなかった音が聞こえる

PS5版になったからなのか
ヘッドホンを新調したからなのか
アカウント共通コンフィグのバックアップを取るのを忘れてて1年前の古い設定を入れたせいなのか

理由は分からないけど、これまで聞こえてなかった音も聞こえるようになりました
10年前のSkype用(死語)ヘッドセットを新調したのが大きそう


・目が疲れる

新しいモニターを使いはじめて3時間くらい遊んだだけでかなり目が疲れるようになりました
前のモニターなら8時間ぶっ通しで遊んだくらいの疲労

まぁまだ使いはじめたばかりだから使ってるうちに慣れるかな~と思います
実際、初日よりは疲れにくくなってます


・コントローラーから音が鳴る

Dualsenseの振動機能を「強」にしてると採取したり、歩いたり、空を飛んだりでかなり振動します
そして、それとセットでコントローラーから音も鳴ります
コントローラーのスピーカーをミュートにしても振動に合わせて音が鳴ります

例えば

マウントを呼び出すときの角笛と戻すときの鳴き声 (ワンワンとか)
ゴールドソーサーのクリスタルタワーストライクの音 (ジャジャ-ン)
シャキったときの音 (シャキーン)
賢者の納刀/抜刀も鳴ってるような気がする

振動機能をOFFにすれば音も鳴らなくなるけど、そこまでは求めてないですし
これはFF14に限らず他のゲームでも同じっぽいので諦めました


というわけで、今月はけっこうな出費になった

PS5  6万
モニター  12万
ヘッドホン  5000円
コントローラーの充電スタンド  3000円 (開封して即ゴミ箱行き)
コントローラーの充電スタンド  3000円 (純正品を買う予定)
机  4000円
カーペット  2000円
椅子  5万円 (買うか悩み中)
───────
合計 24万7000円


よく説明を見ないで買ったらUSB給電で即ゴミになったアイテム




地図

2回踏破!
そのうち1回は確変からの踏破でお宝たくさんもらいました







FC

今週は特になしです


今週のアウラさん

レモン集めてます ٩(๑•̀o•́๑)و



                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -