ゲーム界のヤードポンド法

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね

jp.finalfantasyxiv.com




もうすぐ春ですね(挨拶)

裸眼の会

裸眼&下限でいく「エウプロシュネ」






メガネを外していく会に参加してきました
ちょっと予定外だったのは最新レイドは下限で申請できないんですね、へぇ~ってことでメナフィナイヤリングを装備して平均IL599に調整して突入です

個人的な成績は
アルジクとニメーヤのところで1乙
視力的な意味で見えなくて死因もまったく分からないと、復活後にあたふたしてるうちに重力反転で2乙

その後は危なげなくクリア、さすが歴戦の戦士たち!

最難関はノフィカの矢印がどっちを向いてるのか分からなかったことで、ぼんやりと見えた「下」に賭けて成功したけど、これが外れてたら3乙で村に帰還だったところでした


映像美

PS5がネットでも通常販売していて、どうせならついでに4Kモニターも買っちゃおうかなと悩みに悩んで買うことにしたのが先週末 (youtubeで実機比較を見たらめちゃくちゃ綺麗!)
そして、月曜日
サイズ感を確認したくて家電量販店をのぞいてみたら普通にPS5が売ってました!

部屋の大掃除と模様替えをして迎え入れたPS5の初SSがこちら
撮ったSSをその場で編集できるようになったんですね
サイズと傾き、あとはステッカー貼るくらいしかまだ触ってないけどへぇ~って感じです



それはおいといて肝心の映像は
まず草木とか岩とかモンスターとかフィールド上のオブジェクトが綺麗なのに驚きましたね
前はジャギジャギした謎の物体だったお花が、PS5版ではちゃんとしたお花になってます

そして影の表現がなめらか
月夜の黒衣の森で岩にうつった葉っぱの影がながれているのをずっと眺めてました

これはFF14からFF15、ブラディヒルンドからヒルディブランドになったくらいの映像進化ですよ
しかもまだ4Kモニターが届いてなくてフルHDに設定を下げた状態でもこの感動なんですよね

私はまだ変身を残している、期待が高まってます


あと、PS5買った日の夜にAmazonから通常とデジタル両方の当選メールが来ました
もう買ったよ!!!!!!




決定ボタン

ゲーム界のヤードポンド法と言われている[要出展]決定ボタン○と×の派閥争い

PS5から×が決定になってこの十数年やってきた操作と逆で脳は大混乱だったんですが
1時間くらい触ってたらメニュー操作くらいならほぼ問題ないくらい慣れちゃいました

これならいけると思ってレベルレを回してみた結果は『完敗』
0乙で済んだとはいえダスクヴィジルじゃなかったらタンクさんを5回は落としてたと思います

敵タゲ(✕)→攻撃(○)→タゲ解除(○)→味方タゲ(✕)→回復(✕)→タゲ解除(○)→敵タゲ(✕)

まったくやったことが無いゲームだったら新しく操作感を覚えていけばいいけど、3年くらい○決定で操作してすっかり慣れてしまったFF14でこの○×クイズが高密度で続くのはさすがに無理......

FF14内のキーバインドで○決定に戻して遊ぶことにしたけど
チャットのスクリーンキーボードとか、SSをTwitterに流すのは×決定だからちょっと混乱しますw


クソなぞなぞ

これな~んだ





ZW

アレキサンドライト675個を達成!



5678ルレの地図だけで集めたからけっこう時間がかかっちゃいましたね (ゆっくり進めてたしね)
これで全ジョブぶんのゾディアックウェポンとアニマウエポンの素材を集め終わりました
作りたくなるときまでリテイナーに預けましょう


FC

フェローシップに書いたとおり
ぼちぼちチェストが満杯になってきたので、そろそろ掃除しようかなと思います
持っていないオーケストリオン譜とかミニオンとかあれば持って行ってくださいね~

去年の星芒祭のイルミネーテッドツリーも6本くらい余ってるので欲しい人いたら教えてください


今週のアウラさん

古銭集めのアグライア、久しぶりに大きくなりました!
敵視リストで順位が最下位になってるとSS撮ってるのがバレちゃいますねw



PS4最後のSSはアトモス名物の0時待ちゴールドソーサーでした



                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -