6/6の日記

 今日は雨降り、今週は布団を洗濯したいから晴れて欲しいな~

ニーアレプリカント

 その他
黒真珠集め、今日は1個ゲット

思考実験3、1~2はFF14の項に
なんの誕生日なのか分かってないけど誕生日イラストを見ながらあの世界でいちばん黒い感情を抱えてるのはヨナだよなぁと思ったりした
誰かを守る、復讐を遂げるを原動力に生きて、それを成し遂げるための力も手に入れた(目的を達成できるかどうかは別として)キャラクターが大半のなかで、ただ一人、ヨナだけが守られるキャラクターって立場からずっと動いてなくて、でも日記からはもっといろいろとやりたいと伝わってくるんだけど肉体が持たないし、たぶん周りは体調を心配してそれをやらせてくれないんじゃないかと思ったときに、この感情を抱えて何もできないまま死ぬのと何かをしようと動いて死ぬのとではどっちが辛いのかなと考えてみたり(このふたりだとヨナだよなぁ)

FF14

 その他
地図、さやさんのお誘いで突発G14
そもそも魔紋も開かなかったり1つ目の扉も突破できなかったりだったけど、最後に踏破してお土産をゲット!
ILが上がったおかげもあって、もう4人でも楽々クリアできちゃうね

その他、光り輝くフォルタン家の謎を追え!
フォルタン家でSSを撮るといい感じに光ってくれる謎を追って3日目の今回は、フォルタン家にシャンデリアが2つ付いてるのを発見してランプを大量に置いて光を増してあげれば再現するのでは?と仮説を立ててみた
.........結果は、再現せず!
けっこう高い買い物だったんだけどランプをたくさん設置して撮ったのが2枚目、同じ設定でフォルタン家で撮ったのが3枚目、フォルタン家だけの特別な照明効果なのかもしれない
ちなみに、設定はフィルター:鮮やか4、明るさ:手動調整100
伯爵が立ってるところが暖色、日差し出てるときは窓際が寒色の光り方をしやすいかも

その他、思考実験1
ライヴの感想でなんども目にした「楽しめた人は本気で遊んだ人」って言葉から呪いを感じ取るなど
もちろん「楽しめなかった人は本気で遊んでいない」と単純に反転させるつもりはないんだけど、もしライヴに行ったとしていろんな感想をアウトプットしたり感動することができるのか?と考えはじめてみると、本気で遊んだのか?とふと思ったりするんだよね

その他、思考実験2
いわゆる下限攻略の考え方ってどうなんだろうなと改めて考えてみた
個人的には飯とマテリア、サブステ調整になんの抵抗もないから、「未予習&自力攻略」が最重要で「下限」はすべてのギミックを発生させるための手段なのかなと思った、当時の体験という意味でも極に行くなら飯は食べてただろうしね