同じアウラでも羽角だけ種族が違うんじゃないか説

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね


jp.finalfantasyxiv.com


お盆の繁忙期がはじまった(挨拶)

蒼天復興

途中経過のメモ
 ⇒ 蒼天復興でプテラノドンチャレンジのメモ

新パッチ期間は休憩


黄金

TLによく流れてきていた「エヘヘー」みたいなプテラノドンの敵
この名前にあった既視感の正体が分かった、Twitterの「ヒウィッヒヒー」だこれ


吟遊詩人と占星術師がレベル100になった
タクトを振ってスプライトフォールを叩き込め!



銀河というか太陽系を描く豪華なエフェクトだったけど効果は防御アップでショボかった
 (いや、高難易度にいくヒーラー的には強いんだろうけど)




ルレで行くグラフィックアップデートの旅
エウプロシュネ、クリスタルタワーとかもそうだったけど青色クリスタル系の素材の表現が強くなってるよね、最近は毎回アグライアでちょっと飽きてたから気分転換に丁度よかったかも、けっこう死屍累々になっててヒーラーは大変そうだった
たぶんアラルレはこれでコンプリートしたかな



タムタラHARD、グラは綺麗になってた
それよりも!
なによりも!!!
コントローラーからエッダちゃんの声が響いて、強い振動もあって怖っ!ってなったよね
なんでこのIDだけ演出こだわってるんだ

2ボスは安定のPT半壊(生き残りも瀕死)で、3ボスも1回ワイプした




今週のアウラさん

アウラ、前角と後角、蟹角はタケノコの皮のようなかたちで角が成長してるように見えるけど、羽角だけは表面がつるんとしていて、同じアウラでも羽角だけ種族が違うんじゃないか説あるよね
現実世界で近いものを連想すると、羽角は鹿の角みたいに毎年抜け落ちて生え変わるみたいな


ラノシアンランプポストにポッドのマウントで重なるといい感じの影絵になる
デフォルメした笑顔に見えない?




花火、今年も紅蓮祭の季節がやってきた
TLに流れてきた画像を眺めながら、エオルゼアのカレーライスには赤い謎の物体が添えられてるけど、海外の人って福神漬けを知ってるのかな?と気になったりした




ボイド・テラリウム、クリア&トロコン!
「人類に栄光あれ!」

トリコちゃんを犠牲にすることで遠い遠い未来に人の世界が復興していた
これで良かったんだエンド








「一人のために、全てを滅ぼす」

この世界の秩序たる統合AIに反旗を翻して「妹」ではなくて少女を助ける未来を選択
エンド0から、エンド1へ
そして次回作のボイドテラリウム2に繋がっていくのかなってエンドでした













ここからはボイドテラリウムがニーア2部作と関連していると思っている狂人の戯言だけど
日本一ソフトウェアってたまに有名作品の二次創作(パロディとオマージュの意味)を豪速球で投げてくるときあるよね、同じテーマでも切り口が違えば別の姿を見せてくれるから好き
絶滅したはずの種族(人間)に生き残りがいて、それをお世話しながら愛着が出てきたところで、その個体を生かして種を途絶えさせるか、その個体を犠牲にして種族を再生させるかをプレイヤーが選ぶわけだけど、「感情を持たない理性的な統合AI」は滅亡前の人間から「死にたくない、生きたい」という願いを何万件も聞いて、プログラムされたとおりその願いを善処しようとしたのに果たせなかった記憶を抱えながら何百年も稼働していたのを見ちゃうと「感情が無い」っていったい何なんだろうと考えちゃうよね
「感情がある」
主に創作では人間でも動物でもロボットでも感情があるってことを大事にするけど、よくよく考えてみると「感情がある」って言葉をもっと正確に表現すると「約束を守ろうとする信義・仁義がある」のほうが正しくて、人間との約束を守ろうとした統合AI、トリコちゃんを守ろうとしたファクトリーAIとお世話ロボットどちらもそれぞれに正しいし尊い感情があると考えていいんじゃないかと思ったりした
そして、勝手に関連していると思っているニーアを見てみると、妹とか「誰かのため」と言いつつ結局は自分のことしか見えてなかったり、「人類のため」とただのお題目を掲げて自分では何一つ考えてなかったり、ただ行き当たりばったりに暴走した結果の結末になってしまった感が強くなって、キャラクターの利己的と利他的の比率が違うとこうも物語の表情が変わるのかと感じますね


ストーリー中に取れるはずだったトロフィーがひとつ未取得のバグを踏んでしまったので(エラー落ちのせい?、トリコちゃんが病気だったせい?)、ニューゲームで2周目やり直してトロコンです、ファクトリーAIくんと同じように不安だったけど無事に終わって一安心




ローグライクとしてはライトめの難易度でしたね
トリコちゃんの住むテラリウムに家具を作ると強くなっていくので後半は無双できるようになるし、レベルアップ時に貰える特殊効果でビルドが噛み合ったときの爽快感はgood、そして個人的にいちばん高評価なのは音楽、ローグライクダンジョンってあまり変わり映えしないけど音楽が良いとそれだけでもずっと潜ってられるんだよね、大満足でした

クリア後のお楽しみダンジョンの無限廃墟は200階踏破!
初挑戦だったからリュックの中身が半分以上レシピと素材で埋まる縛りプレイみたいな状態だったけど、特に危ない場面も無くサクサク潜れました、運が良かったかも
ここで地上に戻ったけど、この辺から敵が硬くなってたから辛くなりそうな雰囲気



                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -