FCハウスを破壊!

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね

jp.finalfantasyxiv.com



ようやく風邪が治りました(挨拶)

蒼天復興

途中経過のメモ
 ⇒ 蒼天復興でプテラノドンチャレンジのメモ

新パッチ期間は休憩


黄金

黄金スタート!







船に乗って新大陸へ向かうと拡張パッチって感じるね
徒歩で国境を越えれた(というよりは使える移動手段がそれしか無かった)蒼天と、新大陸への行きかたが特殊だった漆黒は例外として
1日遊んで1エリアも進まなかったのに、数日でメイン完走した人がいるのは謎すぎる


まず、トラル大陸の第一印象

ウクラマトは「民のための国」という王位継承への目的/理由が見えているけど、他の3人は「力を使う場が欲しい」しか見えてないせいで志の差、王の器の差を感じてしまうよね
しかも、他の3人は国民から政策への賛否があった(それがあるのが悪いという話ではなく)のに、ウクラマトだけは政策を否定する人が居なかったのも好印象、もちろん相手にされなかっただけとも言えるんだけどマイナスよりもゼロのほうが上と今は解釈

そんなウクラマトが王位継承戦でいちばん最初にやったのが民に協力を求める
これはまさに建国の叙事詩で現王が各種族との対話でもってひとつの国としてまとまることを選んだのと同じ理想的な行動で、無意識だろうけど現王の意志を継ぐ道を進んでるのはイイね
ただ、ウクラマトに足りないのが反乱と外敵を防ぐ絶対的な武力、剣を抜けばトラルヴィドラールと戦えるって背景が欲しいんだけど、ここでエレンヴィル君がグリーナーじゃなくて強い戦士だったらすべて解決なのにね、実は隠してるだけで武闘派だったりしない?と思ったり


そろそろ他の人も見てみると
現王は武力あって(青鱗)、外の国から来た人を受け入れて交易するほどの知識と技術への理解があって(猫くん)、各種族と対話して国としてまとめ上げて(猫ちゃん)、そして双頭の伝統も受け継いでいる(双頭)
と、国を興した超人の二代目はつらいって話だよね

候補者が4人集まってようやく現王に並ぶならいっそのこと合議制にしたほうがいいんじゃないのってやると、確実に意見が対立して内戦がはじまる未来が見えるし
このまま王位継承戦をやったとしても、大臣ポジションでも納得しそうなのは猫くんだけで、王になれなかった人が異議ありと立ち上がって軍閥を作ってクーデター起こして内戦がはじまるでしょこれ、この国はもう詰んでる


そんな未来は見なかったことにして第一の試練へ
ペルペル族の「ういうい」って大昔に使ってた口調というか口癖と同じで懐かしー!と、まったく関係ないところからこの部族への好感度が高まっていくスタイル、ういって名前の人が増えたのもあって使うのやめたんだよね(誰も聞いていない自語り)
旗の紋様がアルパカって先入観込みでこの門を見るともこもこしたアルパカ感あるかも
そういえば黄金の毛ってギリシャあたりで大冒険して探した財宝だよね、あれは羊毛か





試練を終えて、やっぱり「王たるもの各部族のことを知り認められなければならない」がこの試練の目的なのかな、ウクラマトはこの路線を進んでるから正しい気もする
そこで出くわした青鱗から信念を少し聞けたけど、もし仮にエオルゼアも含めた他大陸を征服できたとして、世界統一した後の「平和ボケ」をどうするつもりなんだろね、例えばアジムの終節の合戦をすればヨシとするならわざわざ外征する必要なくてトラル大陸だけで完結させればいいんだよね、そこまで考えてるのかがまだ見えてこない
それはそれとして、青鱗くん黒い感情が強いってクルルさんが見たけど原因はなんだろうね、よくある話だと「双頭は子を成せないはずなのになぜ、他の男がいるんだろう」と母親を殺された恨みなんかは定番だけど、まさかそんな理由か?


そんなことを思いながら、ウルダハの恥晒しを懲らしめて次のエリアへ
よく似たカラーリングの魔物が歓迎してくれてます

今のところ3~4つ目の試練で双頭か青鱗と戦って負けて最後まで諦めないって展開をはさんでから、黄金郷の秘宝で覚醒したやつが街を攻撃して、みんなで協力して倒す展開を予想してるけど、そうするとどうやってあの近未来サイバーシティに通じるのかが見えてこない
楽しみにしつつ2つ目の試練へ向かいます




極上とうもろこしジュースだ! (ANNO: Mutationemネタ)
おお…ブラボー…サイバーパンクACT『ANNO: Mutationem アノー:ミューテーショネム』の作り込み…これを求めていた…!【爆レポ】 38枚目の写真・画像 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

とうもろこしと言えば、ニーアの機械生命体=トウモロコシ説はあると思うんですよね(無い)







竜騎士、レベル100になった
FCハウスを破壊!



ピクトマンサー、ベルルちゃんを探し続けて2,3時間、ようやく見つけた!
ジョブクエのNPCはフリートライアルでも行けるとこに居るイメージあったからラザハンは予想外




ルレで行くグラフィックアップデートの旅
ザ・バーン、さすがSS撮影の聖地、建物から外に出たときのインパクトが強い



それにしても、2ボスは車輪のついたゴリラ戦車だとずっと思ってたのにキューブヘッドなことに驚きだし、もしかしてグラフィックアップデートで変わった?と調べたら最初からずっとこの見た目で驚いてる、思い込みって怖いね




今週のアウラさん

TLに流れてきたメーティオンを見ながら、メーティオンの思考と感覚を共有する特性さえなければ何も起こらなかったけれど、逆に言えばゾットの塔みたいな脳を大量に接続する装置だったり、パンデモニウムの魂を集めやつだったり、使い魔の同時召喚だったりを改良していけば同じ事を起こせるんだよね
4人だとリミットブレイク1〜2、8人ならLB3を使えて、1000人いればLB100を使って世界が滅ぶのがデュナミスの力だとしたらそれは人間じゃなくて動物が祈ってもいいわけだしねと思ったり
と、考えたときに蒼天騎士団+トールダンの計13人も集まったくせにノーマル討滅だとリミットブレイクがくそ弱いナイツオブラウンドとかいう悪口

                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -