5/2の日記

 寒すぎて冬になった

FF14

 その他
FC、潜水艦クラフト開始
まずは昨日集めた素材でシルドラ艦首×3個を製作
レベリング中の2号機の帰還に間に合ったので、付け替えて出航できた

やってるうちに明らかに闇鉄鉱と精霊銀砂の余りかたが尋常じゃないなと思いはじめて、必要素材リストを見返してみたら、実際に採取する数を計算するためにメモしていた「ナゲット換算」をリストから消し忘れてて、必要素材リスト+ナゲット換算の2重に計算してたことが発覚
2倍の素材を集めてしまっていたので手元にシルドラ艦首×6個ぶんの素材がある大失敗をしていた
しかも、なんかモグメ来てるなと思って開けたら追加で3個ぶんの素材がはいってて、これで手元には9個ぶんの素材がある、めっちゃ邪魔......

ついでに、シーラカンス改の素材も集めた
あとは樹液塊が180個あれば集め終わる感じかな、どこかのタイミングで作っておこう


討滅、極セフィロトを下限攻略
何かでクリアしてたから初見ではないけど、ほぼ覚えてないから実質初見攻略
ほぼ全員初見未予習だから「こうじゃない?」とアイディア出しつつ攻略を進めて、前半はスムーズに超えられるようになって後半を見れたあたりで夜遅くなったので第2回に持ち越し
下限だとただの頭割りなのに6割近く持っていかれる大ダメージでヤバいね