7/3の日記

 珍しく晴れていた
暑いのは嫌だけど雨が降ってジメジメしてるよりは晴れてるほうがいい

FF14

 メインストーリー
聖竜フレースヴェルグの試練に打ち勝ち、イシュガルドへ攻めてきた邪龍ニーズヘッグを聖竜組と協力して討伐、エステニアンに寄生した竜の眼を剥ぎ取って救出に成功した
というわけで、新しい体制に移行しつつイシュガルド編はたぶん完結、次は闇の戦士の暗躍を追うストーリーが始まった

物語終盤のID/討滅戦はゆっくりとムービーを見るために制限解除のソロでクリアしてきたけど、ニーズヘッグ討伐は制限時間いっぱい使って超える力を全振りしてもクリアできなくて「これが邪竜の力なのか...」とビクビクしながらCF申請したら(マッチングまで30分かかったけど)普通に倒せてしまった、やはり数は力と改めて認識するなどした
最後の最後にオルシュファン卿に会えたりしていつも一番大事な時に支えてくれるイイ奴だった

 サイドクエス
蛮族クエストはグナース族は統合思念体の本体を撃退、バヌバヌ族は料理を食べながら両部族の仲を取り持つなどした

 その他
クアールレギナ(1段階目の雑魚戦)にまた出会えたのでリベンジ、パーティ募集に載せたら何人か集まってくれて無事にクリアした
ただ、現地でFCメンバーにパーティ招待しても届いてなかったっぽいので、そのあたりの仕組みがまだよく分かってない (パーティ募集に載せたままとか戦闘中の招待は無効になる?)

FCの家に地下工房ができた
集めてたコークス900個と珪化木100個を使う時が来たのでチェストにしまったり、材料を作って納品したりした

ガンブレイカーと侍のレベルが80になった
メインストーリーは一つのジョブで駆け抜けてて新生はナイト、蒼天は侍がそれぞれカンストした感じ
闇の戦士ストーリーと今後の紅蓮をプレイするジョブを育てないとなということで、とりあえず赤魔導士を育成しようかなと思ってる