9/17の日記

 チョコといちごみるくとココアで糖分を補給した、まだ足りない

グラブル

 日課は特になし
グランデフェス、無料ガチャと90円と単発チケ3枚はぜんぶRだった

FF14

 メインストーリー
サイドクエストが一段落付いたので数ヵ月ぶり?に再開
ゼノスの墓を暴いてなにも入っていないのを確認したり、ゼノスの生まれ変わりのような国境警備隊員が出奔したり、アルフィノ君と帝国穏健派が粛清を受けて墜落したりと物語の舞台が帝国本土にうつってきた雰囲気、次はザ・バーンを踏破してアルフィノ君を探しに行く

 サイドクエス
蛮族クエスト、アナンタ族の友好度が最大(正確には1個手前)になった、おてんば姫様もいつの間にか族長としての気質を持ってるなと思った

黒魔導士ジョブクエ(Lv50~60)、黒魔法に魅入られた一団を始末した、ここのジョブクエから急に使えるスキルが増えてホットバーの配置どうすればいいんだーと頭を抱えている
スキル説明を読んだ感じだと、ファイガ→エノキアン→ファイジャ→ファイジャ→ファイジャ→ブリザガ(フリーズ)→サンダガ→(MP回復してたら)ファイガを繰り返せばいいのかな?フレアを入れる余裕は無くなってしまった

竜騎士ジョブクエ(Lv50~60)、竜の血を無理やり飲まされた筆頭竜騎士が制御できない異端の力を得るというこのあとバッドエンドになる気配がするやつ、指南役になった光戦が才能の化身すぎてなにも教えられなかったのだけは心残り
こっちも一気にスキルが増えた、自己強化(蒼)中のコンボと通常時のコンボでまとめればいいのかな?

忍者ジョブクエ(Lv50~70)、あいかわらずカラスが一番いいところを持っていく(好き)、すごい忍者が出たと思ったらあっけなく死んでいくの忍法帳っぽい
通常攻撃コンボが増えた、忍術も火遁雷遁しか使ったことがない(新生エリアでLv80になった)ので忍術を覚えるところから始めないとけなそう

侍ジョブクエ(Lv50~70)、無双斎・・・・・・・・・
いまひとつ使い道の分からないスキルが増えた瞑想は何に使うんだ?
あと侍のジョブクエに難しいのがあると聞いてたけど失敗せずにクリアできてしまったLv70以降なのかな?

漁師ジョブクエ(Lv50~58)、出奔した貴族ってヒルディブランド外伝のところか?と思ったら太公望がその貴族だった
万能ルアーで目当ての魚を釣り上げた、目当ての魚をストレートに釣ったのもあるけどやっぱり釣りは楽しい

ヒルディブランド紅蓮編、狼小僧は捕まえたけどアケボノの悪事と刀を持ち逃げしたヨウジンボウ先生をどうにかしないとといったところ
”大橋の戦い”が解放されたので次は討滅戦

エウレカストーリー、Lv13になって滝の下にある魔石を拾ってくる任務を受けた、まわりにいたLv18の敵に邪魔されて死亡、レベルを上げて再挑戦する
エレメンタル補正がかかる鎧を作れば楽になるよと言われたのでマケボ調達、同レベルならタンクでも簡単に討伐できて快適度が増している

 その他
サイドクエストをやってたので特になし、楽しめたけど一気にやるものじゃないと思った(さすがに疲れた)