9/12の日記

きゅうに寒くなってきた

グラブル

久しぶりにログインしたらブレグラ残り10時間の文字
とりあえず印章とポイントの報酬を全部取るところまではやれた (2,3時間かかった)
グラブル成分をお腹いっぱい摂取してしまったので、PROUDの+はまた今度にした

●ラピス・リ・アビス

第7層と、8層の途中までクリアした
だんだんと敵が硬くなってきて、そろそろエンチャント付けて攻撃力を上げないとつらさある

いまのところ銃を撃ってくるやつが鬼門
左右に同時湧きしたときに、片方を処理している間にもう片方から銃撃されて死ぬパターン
デストロイヤーさんの空中から低地への攻撃手段が弱いのも苦手感を増している

まぁ、Ex技を使うかハンターさんに任せろって話なんだろうけど

信長の野望 大志 PK

PK入れたのをすっかり忘れてたので再開
無印の頃からかなり変わってて驚いている

一番大きく変わったのが城攻めで
力押しすると●日、兵糧攻めすると●日と出て分かりやすかったり
門とか罠を建設できて、それを壊しながら本丸を目指すのは城を攻めてる感があっていい感じだった

とりあえずPKから増えた全国版シナリオの3つをプレイした

小田原征伐

立花家で開始
隣の毛利から永遠に臣下を引き抜かれる嫌がらせをうけながらも
九州、四国、中国と西日本を統一して京都に着いたあたりで総無事令を出してクリア

誾千代さんが生きている間に天下統一できなかったのだけが心残り

関ヶ原の戦い

石田家で開始
関ヶ原の言行録(条件:小早川と一緒に関ヶ原に布陣)がでてたけど、小早川がどこにいるか分からなくて関ヶ原が未発生になった (後でよく見たら九州にいた)

上杉がボコられている間に戦力を整えて徳川と伊達・最上の東日本組と決戦、江戸城を取ったあたりで総無事令を出してクリア
なぜか豊臣が徳川と手を組んで包囲網を敷いてきたので豊臣家は滅亡してしまった、なんのために天下を取ったんだろう

大坂の陣

豊臣家で開始
所領が大阪城ひとつしかないけど臣下50人、資金と兵糧50万というある意味チートモードでスタート

すぐに家康が攻めてくるので、赤字を無視して兵士をどんどん増やし、真田丸からの大阪で真田が家康を追いつめる言行録を達成
いったん撤退するだけかと思ったら、真田が家康を打ち取って東軍が瓦解するイベントだった

家康がいなくなって当面の危機は去ったけど、大量に足軽を雇っているせいでかなりの赤字を抱えているので
資金が底をつく前に周辺を制圧しなければといったところで終了

2~3年がタイムリミットなので、周辺の徳川方を潰しながら江戸を目指していく予定