黄金パッチ7.0クリア、黄金パッチは漆黒を再構築した物語だ、と

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね

jp.finalfantasyxiv.com



寒くて毛布を出しました、なんか風邪っぽい(挨拶)

蒼天復興

途中経過のメモ
 ⇒ 蒼天復興でプテラノドンチャレンジのメモ

新パッチ期間は休憩


黄金

黄金パッチ7.0、クリアしました



最後はちゃんとした感想を書いて〆るか~と思ったけど、「感想ってどうやって書けばいいんだ?」となって何も書けなかったので、いつものように旅の記録を残すだけで終わります

とりあえず簡単に、かなり楽しめました、満足感は高いです
よく見かけるパッチごとの順位で言うと1位か2位に入りそうです (でも、これってそのパッチは前パッチまでの積み重ねを含んでいるわけだから一概に比較できないよねと思いつつ)
特にペルペル族のグラス越しの目を見たときにグラフィックアップデートすげーってなりましたね

ただ、クリアまで進めてもよく聞く「描写不足」がどこのことだったのか分かりませんでした
描写不足どころか描写過多、文字として語りすぎてると思うので、たぶんここで言いたいのは「描写不足」じゃなくて他の言葉だと思うんですよね、日本語の選び方を間違えてるやつ
言葉を選ばず言えば「ありふれたストーリー展開」とかそういうのを言いたいのでは?


その代わりに途中から薄々そうだと思っていたけれど、エンディングまで進めて確信しました
黄金パッチは漆黒を再構築した物語だ、と

漆黒をざっくりと言えば
前半)その地域に住む人たちと交流して大罪喰いを倒す、それを見守るソル帝とアルバート
後半)お互いに譲れない守りたいものを掛けて英雄殿とソル帝が戦う

黄金は
前半)その地域に住む人たちと交流して試練をクリアする、それを見守る英雄殿
後半)お互いに譲れない守りたいものを掛けてウクラマトとスフェーンが戦う

大きなストーリー展開は似ていて大きく違うのは黄金の主人公はウクラマトで、クルルさんで、エレンヴィルくんになっていること、ここでの英雄殿はソル帝とアルバートのように見守りながらときどき背中を押してあげる役になっているんだよね

そして

・舞台になったトラル大陸と第一世界どちらもロスガル族とヴィエラ族が多い
・ペルペル族とン・モウ族のポリシーがよく似ている
・トラルヴィドラールが向かったエーテルが豊富な聖地と、エデン後の無の大地
・奇跡の子ゾラージャと、奇跡の子ヴァウスリー
・祝福の子バクージャジャと、妖精語で祝福の意味のリーン
・私たちを救ってくれると何人も犠牲にしてきた双血の教えと、光の巫女
・それを見守る青い目のケテンラムと、ミンフィリア
・どちらも大森林にロンカ帝国の遺構がある (黄金はロンカ帝国と呼ばないけれど)
・サカ・トラルの鉄道と、アムアレーンのトロッコ
・敵地へ乗り込むためにこれまで交流してきた人たちと協力して強襲列車と、大タロース
・記憶=財産を放棄する代わりに魂=メオルの配給を受けながら不自由なく暮らせるこの街では「天に運んでもらう」ことで死の恐怖を克服しているソリューションナインと、ユールモア
・演劇が好きなスフェーンと、ソル帝
・ほぼ永遠に生きる永久人と、古代人
・スフェーンが見せる仕草と、ソル帝の仕草



・記憶の街リビングメモリーと、記憶の街アーモロート
・幸せな時を過ごす人たちのなかで強い自我があるカフキワさんと、ヒュトロダエウス
・記憶の再現体を消す試練、記憶の幻影を倒す試練 (これはエリディブスからの試練)
・記憶の幻想領域アレクサンドリアと、記憶の幻想領域アーモロート
・次元の壁を超えてソリューションナイン一帯を転移して機械人形兵たちが街を襲った黄金と、次元の壁を超えてバンカーを転移してアンドロイドたちが街を襲った漆黒
機械的なアナウンスが不気味なアレクサンドリアの奥には国民を護るため偽造された女王がいて超越することで四本腕のロボットになる、「塔」の最奥には偽造サレタ神がいて超越することでふたり融合して四本腕の開花シタ神になる
・スフェーンが見せる仕草と、偽造サレタ神の仕草



・永遠の女王に接続されたスフェーンそして英雄殿とスフェーンの危機に壁を超えて助けに来るウクラマト、シヴァをジャンクションしたリーン=アゼルにジャンクションされたリノアの危機に助けにくるガイア=スコール

漆黒の物語を分解して再構築したのが黄金7.0と感じる要素がかなりありました


●履歴
8/25 黄金スタート
8/28 FCハウスを破壊!
9/3 黄金パッチは宇宙人がメインテーマなんじゃないかこれは
9/9 大タロースだ! (ここで黄金の羊毛とアルゴー号の冒険がまた顔を出す)
9/13 よく聞く「黄金パッチは描写不足」ってどこのことを言ってるんだろね
9/21 リビングメモリーのこれ見ると某万博の石のカーテンを思い出す
9/22 黄金クリア

約1ヶ月の旅、なぜか先の展開が当たってしまった記録

・王位継承が始まった直後
>午後2:22 · 2024年8月27日
>大臣ポジションでも納得しそうなのは猫くんくらいだし、王位継承戦を終えてから王になれなかった人が異議ありと立ち上がって軍閥を作ってクーデター起こすでしょという未来しか見えない

・ひとつ目の試練(アルパカ)を超えた後
>午後3:43 · 2024年8月28日
>14、今のところ3~4つ目の試練で双頭か青鱗と戦って負けて最後まで諦めないって展開をはさんでから、黄金郷の秘宝で覚醒したやつが街を攻撃して、みんなで協力して倒す展開を予想してるけど、そうするとどうやってあの近未来サイバーシティに通じるのかが見えてこない

・食の試練を超えた後
>午後11:21 · 2024年9月1日
>あれでしょ、青鱗には次の王になるための帝王学を推し進めて、ウクラマトは「普通の子」として愛情をもって接しているのを見て憎んでるやつでしょ

アレクサンドリアのID解放前
>午前0:21 · 2024年9月21日
>同じ(?)南方のドラゴンというかミドガルズオルムが貰ったアイテムが次元を超える鍵なのかな?
>相手を呼び寄せるか、自分たちが移動するかの違いだけでアゼムのクリスタルの強制召喚とやってることはほぼ同じだよね



いつもの旅の記録、最終回


みんな強いね、「後から行く」と言ってすこしだけ泣いてもいいのにと思ったり
これで最後のエリアをシャットダウンだ






この風脈、明らかにウィンドスプライトを狙って配置してるよね?




「黄金のレガシー」タイトル回収!
記憶の幻想領域ってやっぱり「アーモロート」じゃねーか!!!!!

黄金スタートしてからかなり序盤にこれ漆黒だし最後はアーモロートからのハーデスでしょと言ってたやつがそのままやって来てるよねこれ
でも、なんで今ここで漆黒なんだ?
古代人に感じてた不信感というか気持ち悪さ、神のように振る舞うわりに「人」だけは創り出さないし、今の世界の人だけは認めない器の小ささをまたここで再演する理由が何かあるはず

ここで大穴はトラルの各エリアに宇宙人に関わるもの(ロケットのオブジェとか)が多く配置されてるところから、世界分割後に宇宙人がやって来て今の「人」になってる、だからアシエン組は今の世界の人だけは認められないって話なんだけど
これをやった瞬間にいま操作しているキャラクターは得体の知れないナニカだとなって、「うちの子」勢から強烈なバッシングが来るのは目に見えてるから、これは無いなとゴミ箱に投げ捨てる







「アーモロート」を突破!
最後のボスの外周ギミックが苦手すぎてキツかった、他コンテンツもだけど難易度上がってるね

この空はどう解釈するのがいいんだろね、単純に考えれば映像を映し出すモニターが見えてるだけなんだけど、雷の魔法を放つ兵器に覆われたアレクサンドリアとも解釈できるし、戦争終結後にそれを応用して障壁にしたとかもありそう





モノアイ風の頭部に半円のパーツ、お前、オールマインドか!
黄金コンテンツはモンスタハンターから始まってAC6で終ったのはこの先のコラボを予告しているのか?(頭にアルミホイルを巻きながら)

黄金=漆黒と見続けたせいでアレクサンドリアからニーアの塔を感じ取ってしまうし、このスフェーンの仕草は「塔」のラスボスが新宿に移行する前の仕草そのものに見えるし、そこから「4本腕」に変わるのそういうことなのか?ってすべてがつながってしまう
たしかに再現体スフェーンは偽造された神とも言えるし、次元を越えてバンカーを持ってきて機械人形兵を使って侵略してきたあれともリンクできる
しかもこの姿、ジャンクションそのものなのでは・・・・・・・・、これも漆黒だ

さらにさらにだ
>2024年9月21日
>同じ(?)南方のドラゴンというかミドガルズオルムが貰ったアイテムが次元を超える鍵なのかな?
>相手を呼び寄せるか、自分たちが移動するかの違いだけでアゼムのクリスタルの強制召喚とやってることはほぼ同じだよね

IDに行く前に考えてたこれがそのまま来てる!!!
いったいどういうことなんだ







偽造サレタ神(あの手を広げるポーズ)から、開花シタ神(4本腕)になるのってそういうことなの?




黄金パッチ7.0クリア!
8/25スタートだからほぼ1ヶ月

ラスボス戦はけっこう死屍累々になってうちも普通に2,3回死んだし、アクセサリーがまだLv90混じりのIL680だったから「あれ、これ時間切れ?」と思ったところからのラマチ=ガイア=スコールが助けに来てくれた展開はうおお!ってなってかなり興奮してた、ここも漆黒だ!
もし順調に削れてたらどんな演出になるのかも気になるよね

これでエンディングが青空だったらコーラルリリース!と書こうと思ったけど、そんなことはなかったね、残念、ソリューションナインが復興してずっと居なかったこの世界のモモディさんが戻ってきてクエストも増えたし、お腹痛くてトイレに行ってたらエンディング見れなかったしでやる事が増えたぞ








かるく調べてみても
リビングメモリーの機能停止した照明から、某万博の石のカーテンを連想してる人はいないし
スフェーンというかエターナルクイーンから、オールマインドを連想してる人はいないし
ソリューションナインにいるNPC3人組から、三国冒険者ギルドの3人を連想してる人もいない

なぜだ、なぜなんだ・・・・・・と思いながら最終回です


今週のアウラさん

エタバンのドレスを着れた!
花嫁衣装には大剣か双剣が似合うっていう偏見を持ってるからヴァイパーこれにしようかな



                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -