フィッシング詐欺の謎が解けた

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね


jp.finalfantasyxiv.com


1日で10cmくらい雪が積もりました!初雪です!(挨拶)


フィッシング詐欺にご注意

先週は引っ掛かってしまったとTLが賑ってたけど、最近は見かけなくて落ち着いたようですね

それに合わせてワンタイムパスワードを導入しましょうと、いろんな人が注意喚起していましたが
 ※Agrius Miller 日記「アカウント乗っ取り(フィッシング詐欺)にご注意」
導入後は「強制解除コード」のメモも忘れずにしておきましょう!

スマホが壊れたり、なくしたりするとワンタイムパスワードを解除できなくなってしまいます
そんなときに使うのが「強制解除コード」です

スクエニのアカウント管理ページへログインすると強制解除コードを確認できるので
コピペして自分のGmailに送っておけば安心ですね (スマホのメモ帳だと壊れたときに見れない)

URLを貼ろうかなと思ったけど
フィッシング詐欺に注意してるのにURLを踏んでログインを促されるのも微妙なので、画像で説明します



ちなみに、ワンタイムパスワードのアプリを入れ直すと強制解除コードも新しく再発行されます
アプリを入れたら強制解除コードをメモするまでが手順ですね


フィッシング詐欺の謎が解けた!

ワンタイムパスワードを入れていたのに突破されてアカウントを触れなくなった」
これがずっと気になってたんですよね

フィッシング詐欺の偽サイトにIDとパスワードを入力してしまうと1回はログインできてしまう
ここまでは分かるんですよ

でも、『ワンタイムパスワードを突破される』のは理由が分からなくて
スマホが手元にある限り2回目は無いし突破も無理のはずなのに、かなりの人数が突破されている

なんでなんだろうと考えてたら、ひとつの答えを予想できました


ワンタイムパスワードの解除には、その機器のシリアル番号が必要

なので機器(スマホ)の情報を持ってないと解除できないはず、と思っていたら

スクエニアカウントの管理画面には、いま連携している機器のシリアル番号が表示されている

つまり
フィッシング詐欺のサイトに入れたワンタイムパスワードで、スクエニアカウント管理画面にログインすると、ワンタイムパスワードを解除するためのシリアル番号を見られてしまう

あとは、フィッシング詐欺のサイトが
ワンタイムパスワードを入力していた場合は、入力欄をクリアして同じ画面を表示する」となっていれば、入力を間違えたかな?と思って、もう一度ワンタイムパスワードを入力してしまうので

ワンタイムパスワードの解除に必要な「シリアル番号」と「ワンタイムパスワード」が揃ってしまう

もし乗っ取りの仕組みがこうだとしたら、アカウント管理画面にシリアル番号を表示していなければ、ワンタイムパスワードを解除して完璧にアカウントを乗っ取られてしまうことは無くなるので
サイト上に表示しない、見たい場合はワンタイムパスワードを使うとようにすると要望してみました
スクウェアエニックスアカウント「トークンご利用状況」の表示にワンタイムパスワードをかけて欲しい

これが合ってるかどうかは分からないけど推理ゲームとして楽しんでます


胡蝶の夢

初見&未予習&下限&自力攻略の極ラーヴァナ、クリアしました!



今回はヒーラー、しかもまだハイマも使えない賢者で行ったんですが
まず開始一発目の攻撃が予兆無しのタンク強攻撃、防御バフ無しだとHPの9割を削り取って、その後すぐHPの3割くらいを削る居合斬りが2連続で飛んできます
信じられない威力で下限ラーヴァナ、ヤバすぎるだろと思いつつアダーガルをすべて吐ききって対処

それ以降はノーマルと同じギミックで、勘の鋭い人がいてくれたおかげで2回目にクリアしました!

そして、クリア後のお楽しみの攻略サイトを見てみると......

あの予兆無しの強攻撃は頭割り攻撃だからタンク2人で受ける、とか
その後の旧:天下五剣のような居合斬りはラーヴァナが構えてから背面に回れば回避できる、とか

もしかして、ギミックを対処せずにごり押しでクリアしてしまったのでは?感が出てきました

これが通常シンクならILの暴力ができるのは納得感もあるけど
下限だからそこまでゴリ押しできるのかなと不思議に思って
蒼天から暁月までの極討滅戦の下限ILと、その実装パッチのエキルレ報酬ILの差を調べてみると

※暁月までのコンテンツ名があるので隠します
クリックして隠す

IL差 ┃ コンテンツ名 ┃ 実装 ┃ 下限IL ┃ エキルレ報酬IL
5 ┃ 極ビスマルク ┃ パッチ3.0 ┃ 165 ┃ 160 ※下限ILはパッチ3.1で追加
15 ┃ 極ラーヴァナ ┃ パッチ3.0 ┃ 175 ┃ 160 ※下限ILはパッチ3.1で追加
5 ┃ 極ナイツ ┃ パッチ3.1 ┃ 190 ┃ 185

  • 5 ┃ 極セフィロト ┃ パッチ3.2 ┃ 190 ┃ 195

5 ┃ 極ニーズ ┃ パッチ3.3 ┃ 220 ┃ 215

  • 5 ┃ 極ソフィア ┃ パッチ3.4 ┃ 220 ┃ 225
  • 10 ┃ 極ズルワーン ┃ パッチ3.5 ┃ 235 ┃ 245

0 ┃ 極スサノオ ┃ パッチ4.0 ┃ 300 ┃ 300
0 ┃ 極ラクシュミ ┃ パッチ4.0 ┃ 300 ┃ 300
5 ┃ 極神龍 ┃ パッチ4.1 ┃ 320 ┃ 315
15 ┃ 極白虎 ┃ パッチ4.2 ┃ 340 ┃ 325
5 ┃ 極ツクヨミ ┃ パッチ4.3 ┃ 350 ┃ 345
15 ┃ 極朱雀 ┃ パッチ4.4 ┃ 370 ┃ 355
5 ┃ 極青龍 ┃ パッチ4.5 ┃ 380 ┃ 375
0 ┃ 極ティターニア ┃ パッチ5.0 ┃ 430 ┃ 430
0 ┃ 極イノセンス ┃ パッチ5.0 ┃ 430 ┃ 430
5 ┃ 極ハーデス ┃ パッチ5.1 ┃ 450 ┃ 445
15 ┃ 極ルビー ┃ パッチ5.2 ┃ 470 ┃ 455
5 ┃ 極WOL ┃ パッチ5.3 ┃ 480 ┃ 475
15 ┃ 極エメラルド ┃ パッチ5.4 ┃ 500 ┃ 485
5 ┃ 極ダイヤ ┃ パッチ5.5 ┃ 510 ┃ 505
0 ┃ 極ゾディアーク ┃ パッチ6.0 ┃ 560 ┃ 560
0 ┃ 極ハイデリン ┃ パッチ6.0 ┃ 560 ┃ 560
5 ┃ 極終焉 ┃ パッチ6.1 ┃ 580 ┃ 575
5 ┃ 極バルバリシア ┃ パッチ6.2 ┃ 600 ┃ 595


メインストーリー上で戦う極討滅戦は
・蒼天3.0の下限IL = 極ビスマルクは5高い、極ラーヴァナは15高い
・パッチx.0の下限IL = その時のエキルレドロップILと同じ
・パッチx.1~3の下限IL = その時のエキルレドロップILより5高い

クロニクルクエスト極討滅戦は
・蒼天の下限IL = その時のエキルレドロップILより5/5/10低い
・紅蓮、漆黒の下限IL = その時のエキルレドロップILより15/15/5高い


蒼天だけ他と比べて統一感がないんですよね
この辺にごり押し感の理由がありそう

3.0の実装当時はILに制限が無くて、IL150とかIL160で挑んでいる人もいたみたいですし
ビスマルクと極ラーヴァナは下限ILの設定がまだ手探りだったせいと結論付けました

紅蓮以降は、極討滅の下限IL = ドロップする装備のILより20低いって計算式もあるので
ビスマルクはIL155、極ラーヴァナはIL170が適正な「下限」のような気もしますね


AW

現在の進捗

     残 / 累積 / 前回からの進捗 / あと何サイクル
軍票:0 / 1,680,000 / 0 / 完了
詩学:10,850 / 180,450 / 3,700 / 3
・白貨:0 / 45,000 / 0 / 完了

ついに10,000を切りました!と言えるかなと思ったけど惜しかったですね
今週はレベルレ3回のウィークリークエストをまだクリアしてないから次回は一気に増えるかも

あと3サイクル(3週間)、今年中に集めきっちゃいましょう!


FC

今週も乗っ取り関連の話題です
もしまた誰かが乗っ取られたときに被害をできるだけ抑える方法を考えてみました

「FCチェストに貯金を入れすぎない」

単純ですねw
チェストに入れるFC貯金の上限を2000万ギルにして、あとは私のリテイナーに預けておくことにしました、これで出金権限を持っている人が乗っ取られたとしても被害は2000万ギルに抑えられますね

まぁ、私が乗っ取られたら全額持っていかれちゃいますがw


というわけで、リテイナーをひとりFC貯金専用にしました
名前はsou-koちゃんです、よろしくね



この子は色白の肌で、紅茶の色の髪の毛で、薄い色の瞳をした「普通の」キャラクリをしようと思ってたのに趣味に引っ張られたせいなのかまったく違うキャラクリになってました、いったいなぜ......


今週のアウラさん

次のパッチで実装されるDDの条件になったせいか、死者を50Fまで手伝っての募集が立ってますね
2回お手伝いしてきました、これで新しいDDいけますね!



マンダヴィルウエポンが順調に集まってきました
あと残ってるのは竜騎士、機工士、忍者の3ジョブです、今年中に集まっちゃうかも
どのジョブも正統派でカッコイイですね、詩人は角笛が付いてるからバトルボイスはこれを吹くのかも



モードゥナにも野良カーバンクルがいました!
イディルシャイアはET6時で黄色
モードゥナはET12時で青色
どこかに夜に赤いカーバンクルが出てくるのかもしれません


                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -