聖闘士星矢

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね
jp.finalfantasyxiv.com



桜は満開になってすぐ散ってしまいました(挨拶)


ワクワクワクチンチンチン

今回も死にました

39℃超えの熱、強烈な頭痛、腕/肩/背中の痛み、2日目は無限に続く悪夢
仕事して帰ったら寝る生活が3日くらい続きましたが、今回は肩の痛みが軽かったのは救いですね

ついで風邪をひいたみたいで咳は出るし体力も戻ってなくてまだ絶不調です
前回もワクチン明けに風邪をひいてた気がする...


聖闘士星矢

24人レイドの胴が集まると聖闘士星矢っぽさが高いですね!

やっぱり人気だったせいか12人くらいヒーラーがいました
DPS不足だったのに削りが遅いとか感じなかったのは不思議ですねw




そして、エオルゼアは新生するのだ

最近レベルレを回すと新生IDにあたりますね

見た目がかなり奇麗になっていたのも驚いたけど
メインルレがちゃんと範囲攻撃を避けないと死ぬ難易度に変わって驚きました
まだルーレットで外郭だけ引けてないので白い魔女がどうなったのか楽しみです

新生した新生メインルレ
月が奇麗でした、もちろんわたしも




地下工房日誌

3・4号機のランクカンスト
不在中の出航ありがとうございました~

新しい素材「ディープシーマーブル」は3つ拾ってきたけど、ひとつも売れないので利益ゼロですw
ミニオンなどもチェストに入ってるので欲しい人いたら持っていってくださいね

次はパーツを取り替えて1・2号機のレベリング&お宝集めスタート
家具とかミニオンは欲しい人がいなそうだから、自分用のパラソル拾えたらいいな~って感じかな


さて、ひと通り探索が終わったのでドロップ一覧を見てみました
やはり「最適解」はセイレーン海でも継続のようですね
まぁ灰海からずっと同じ最適解の編成が続いてるのは運営からの優しさかもしれません

となると、そろそろ作らないといけないですね
シルドラ艦首を
クリックして隠す

3つ合計の素材リストがこちら

90 | コバルトインゴット
90 | コバルトフィッティング
234 | ダークスチールナゲット
90 | ダークスチールリベット
27 | ダークスチールプレート
45 | ダークスチールインゴット
180 | ミスライトナゲット
180 | ミスライトインゴット
45 | オーラムレギスナゲット
54 | ハードシルバーナゲット
90 | アダマンナゲット
45 | アダマンリベット
27 | カマサイト鋼

多そうに見えるけど、ミスライトナゲット以外はアルジクラベンダーで交換できるし、いつか気が向いたら作れるようにカマサイト鉄鉱は集めてあるので必要素材は少なかったりします
実際に集める素材リストはこちら

鏡鉄鉱  441個  (コバルト、カマサイト鋼)
霊銀鉱  360個  (ミスライト)
精霊銀砂  1800個  (ミスライト)
コークス  648個  (ダークスチールインゴット、カマサイト鋼)

いつものコバルトとミスライトだしソロだと2時間くらいかな
コークスは軍票12万、使い切ったばかりだ...

                    • ※5/3追記※----------

衝撃の事実が発覚!
いつもは「インゴット」とか「プレート」とか何種類もあるけど「ナゲット」なら何個なの?
って感じで、必要素材をナゲットに換算してリストを書いてたんだけど

1.今回は珍しくナゲット換算せずに必要素材リストを書いて
2.後で計算しやすいようにメモしておいたナゲットも必要素材にカウントして

2つの出来事が重なった結果、闇鉄鉱と精霊銀砂を2重にカウント
素材を2倍も集めてしまって大量の不良在庫を抱えてしまった!!!

ダークスチールナゲットとミスライトナゲットが納品素材になることは無いはずだから
ちゃんと見直せば気が付けたはずだったのに・・・・・・

                    • ※※----------


ついでにシーラカンス艦橋を改にアップグレードもしないとですね
ハイミスライトとロードナイトは先週売っちゃったから掘りなおすとして
懐かしのハードシルバーエンチャントインクのためにダルメルの唾液を集めとかないと

36 | ミスライトリベット
30 | モリブデンインゴット
18 | ハイミスライトインゴット
9 | 超硬ガーロンド鋼
9 | ピュアチタンプレート
9 | タガヤサン材
9 | クリプトメリア材
6 | トリフェーン
6 | ロードナイト
18 | ハードシルバー・エンチャントインク


詩学軍票

クリプトREの剣盾を分解し続けて鍛冶・甲冑の分解スキルを上げ終わりました!

そして

コダワリのギャザラー
ギャザラー主道具・ルキスのいずれかを入手する

コダワリのクラフター
クラフター主道具・ルキスのいずれかを入手する

未クリアにあって、ずっと気になっていたアチーブメントも両方クリアです

ルキスってモードゥナのタランさんのところで受ける新生のスカイスチール的な装備だったんですね
マーケット取引不可になってる採取素材と軍票素材の謎も解けました


ということで、詩学軍票の次の使い道を考えてみました

『AWを全種類作る』

まぁ、すぐに作りはじめる気はまったくないし、本当に作るかどうかも怪しいけど
いつか作りたくなった時に素材があれば便利って感じで集めようかなと

試しにリストアップしてみたらこれはちょっと...という量なので気長に貯めてきます
クリックして隠す

軍票
アダマンフランシスカ×48
チタンアロイミラー×48
ブリオッシュ・デ・ロワ×48
破魔矢×48

詩学
骨片×120
貝殻×120
種子×120
原石×120
アラグの絶霊油×60
霊性岩×720
活性化クラスター×600
古式エンチャントインク×12

軍票詩学どっちでも>
謎めいた結晶×180

<クラフター白貨>
製作青貨の手形×1800


リーヴ

27日かけて蒼天大規模リーヴを16件受注しました!

まずは採掘と園芸のリーヴをコンプリート(仮)
本当にコンプリートしてるのか確かめるためには適当に1つ受注&クリアでリスト更新なんだけど
さすがにこのためだけにリーヴ権を10枚使うのは躊躇しちゃうな~って感じ
今チェックしないと忘れちゃいそうだし、中途半端に残ってたら気持ち悪いとはいっても、ね

ついでに裁縫師もすこしだけ
素材を買ってクラフトしてるせいで無限にお金が溶けるね、大赤字だ
このおかげでLv51-60の製作回数と達成リーブ種類アチーブメントを取れて順調なスタートかな

あと残ってるのは裁縫・革細工・彫金・錬金  (戦闘、調理、漁師はやらない)
リーヴを受注するだけで4ヶ月はかかる計算、まだまだ先は長い


地図

野良で2枚やって強欲を上限まで当てる快挙を出しつつまずまずの成果
 (中身が通常アイテムばかりのときだったのが残念だね)

LSで2枚やって魔紋が開いたり開かなかったりのまずまずな成果
 (回ってるときにさっき野良で一緒だった人たちと再開する出会いがあったり)

ロット以前に新しいオシャレ装備の素材は1回も出ませんでした!
来週に期待!!


FC

家具の設置数が400!
FCハウスの内装が完成したみたいですね

完成まで見ないようにしておこうと思ってまだあまり見てないんだけど
漠然としたイシュガルド風の注文から、石造りの暖炉を選んでくれたのは解釈が完璧でしたね


★★業務連絡★★

内装が完成したみたいなので倉庫に入ってる家具をいちど整理します!
欲しいものがあれば持っていってください~

 ※Exの付いた家具は残しておきましょう、課金アイテムのことがあるので

ぜんぶ捨てるつもりはないけど、倉庫満杯だと模様替えしたいときに不便そうなので
花瓶とか木箱のような使わなそうな安価で買い戻せるものを処分する予定です


今週のアウラさん

1年ぶりに髪型を変えてみました
若葉が成長したイメージで深緑色



最初に撮ったのが帽子をかぶってて髪型わからなかったので
撮り直してたら霧がでてきました、ナイスタイミング




                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -