12/27の日記

 忘年会をした
代行の待ち時間が4時間でちょっと厳しい感じだったので車中泊をした、目が覚めたら寒さで死ぬかと思った
いったん家に帰って2度寝したけど、そのタイミングで警察に停められてたら酒気帯び運転だった説もある (6時間経ってもNGなニュースたまにあるし)

●本

 クリティカルチェーン エリヤフ・ゴールドラット
読み終わり
工程ごとに作業時間を見積って作業完了の期日を設定する方法だとスケジュール通りに終わらないというのはなるほどと思った
20年くらい経ってこの理論もさらに進化してるだろうから、現在の状況も調べてみたい


メモ
・予定より早く終わっても期日まで作業を続けてしてしまう
・期日ギリギリまで着手しない学生症候群が発生する
⇒予定より遅れることはあっても、早くなることは無い

・作業時間の見積りにはトラブルを見込んだバッファが組み込まれている
⇒行程ごとにバッファを持つのをやめて、プロジェクト全体で1つにまとめる
  ⇒行程の実作業時間を見積ることで、ダラダラと作業を続けるのと学生症候群を防ぐ
  ⇒取り払ったバッファはクリティカルパスクリティカルパスに合流する一連の工程の最後に設定する

・特定の人や設備が必要な行程があれば注意
⇒同時に並行して進めることができないため、手空きを待つのもクリティカルパスに含まれる(=クリティカルチェーン
  ⇒社内で同時進行している他プロジェクトとの兼ね合いも考慮する必要がある

・プロジェクトの進捗管理はバッファの消費量や消費速度を見る
※工程ごとの進捗度よりもプロジェクトの期限を意識しやすい

グラブル

 ログインガチャのみ
ガチャピンは初めて30連を引き当てた、ジャンケンきて60連いけるかと思ったけど負けた、結果はSSR0