献血ポスターとカレー

 ほぼ同時期に発生した2つの出来事は構造が似ているなと思ったというメモ


・どちらも不快感の表明があった
   (過去の出来事のトラウマまたは主義/生徒の事件のトラウマ)

・解決させる落としどころはほぼ同じ
   (ポスターの掲示場所を変えるまたは外す/当面のあいだカレーを出さない)


 学校とカレーが組み合わさると吐き気と眩暈におそわれるという人がいれば、カレー食べたい子も1ヶ月くらい我慢するだろうし
もし献血会場が家や職場の前にあって常に目に入るトラウマを抱えた人がいれば、その会場だけで掲示場所を調整してるんじゃないかと思う

 今回違ったのは批判というか協力をお願いする範囲が、献血ポスター全体とかなり広かったことで
狭い範囲で知り合い(面識があるという意味ではない)から頼まれたら「しょうがねーな」と済ませられることでも、広い範囲に見ず知らずの人からなにか言われても「なんだこいつは」となるだろうなと
例えばポスターの内容が乃木坂だからという謎の理由であっても、矛先が狭ければワンチャンその要求も通るんじゃないかと


 関係ないけど、改めてカレーのブコメ見返して一時避難のカレー中止にそんな怒ってるのも謎だよなと思った
fut573.com


※ポスター以外の創作物全般に対する論点は考えないことにする


あと某所に捨てたメモ
ここ数日オタクは聞く耳を持たないと言われ続けたので考えを整理、せっかく入ったのだからここに投げ捨て、この件は忘れたいと思う

 「性的な掲示物は公共空間に相応しくない環境型セクハラにあたる」
このアンケートをオタクに受けさせたなら、おそらく大多数がYESと答えるだろう
 では、性的な掲示物とは何か
無修正の又ード、モザイクのかかった又ード、下着が見えているもの、、艦これの大破絵のような際どいもの、ここが線引きになるだろう
では件のポスターはどうか、大多数がNOと答えている[要出典][独自研究]

 経緯はどうあれ環境型セクハラにあたるかどうかを問われていた、まずはそれについて答えるのが筋だろう
「性的な意図はあったか」、答えはNOだ
では、「このポスターはセクシーか」、答えはYESだ

 毎度のことだがはてブ内で言葉が一人歩きしていると感じる

これについて何度か言っているがモブキャラが発言したところで取り上げられることはない、悲しいなぁ

 「公共空間」という言葉はパワーワードだ、この文字からは街中にデカデカと掲示している印象を受けるが、実際にそのポスターを目にした人はいるのだろうか、現地リポをほとんど見ない
 「性的な意図は全く無い」と非難するが、お互いの文脈を擦り合わせた上で会話したのだろうか

#1度で消えずに流れるかチャレンジ