初公開の㊙情報

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね
jp.finalfantasyxiv.com






相変わらず3人分の作業を抱えてるけど繁忙期はこえたから年末までまったりしたい(挨拶)


水道

初見未予習からの自力攻略でいく水道、トゥルーエンドを発見しました!
 (これだけならネタバレにならないでしょう、ということでそのまま貼ります)




マルチエンディングもコンプリートまであと1つ
遺物の数から計算すると水道クリア16回で、エンディングを11/12回収だからかなり好成績では!?

ボスのギミックと謎解き、どちらもヒント(答え)がコンテンツ内にちゃんと描かれていて、周回しながら情報を拾い集めていくタイプのRPGとして王道かつ正統派な内容でかなり楽しんでます

アクションゲーム的な発想で壁にブレスを当てて壊すのかなと思ったけどそんなことはなかったですねw


地図

LSの地図パでG14を30枚+G5を1枚、布とレザーがたくさん出ました(ロットに勝てたとは言ってない)

そんな地図パのお土産は『お菓子の庭具』
出現率は0.5%の超レアアイテムらしいです
確かにそれなりに地図をやってきたけど初めて見ました

気になるお値段は............700ギル!!!!!!!

ドマに寄贈しようと思います


AW

現在の進捗

     残 / 累積 / 前回からの進捗 / あと何サイクル
軍票:0 / 1,680,000 / 0 / 完了
詩学:34,440 / 160,560 / 3,655 / 9
・白貨:0 / 45,000 / 0 / 完了

FATEと水道をしてメインとアラルレをサボったからちょっと少な目ですね(それにいつもより日記の間隔が短いせいもある)、どちらもひと段落つきそうだから詩学集めも再開しましょう


FC

マンドラーズの第二弾が成長しました
欲しいやつを引き抜きつつ、月末頃まで観賞用に残しておく予定です



そして、FC貯金が5000万ギルを超えました
キリのいい数字なので振り返ってみると、直近でFC貯金を分配したのが7/24だから3ヵ月で貯まったみたいですね、ひと月当たり1700万ギルだから想定以上のペースかな

貯まり続けていたFC貯金をチェストに入れたまま腐らせるくらいなら、アクティブメンバーで山分けして各自で自由に使ってもらったほうがいい、ということで始めたFC貯金の分配
メモを見返すと、この1年で一人あたり(800万+450万+300万+350万)=1900万を配ったっぽい

自分で稼いだお金でやりくりしたい人もいるでしょうし(そのときはチェストに戻してください)
配るのが正解ではないと思うけど、他のやり方を思い付くまでは続けていこうかなと思ってます


なんで突然これを書いたかというと、めんどくさがってFCの収入と自分のお財布を分けてないので、たまに金額をチェックしてネコババしてないか確かめてるんですよね
ちゃんと分ければいいだけなんだけど、めんどくさい・・・・・・・

よく考えてみると、この辺のやり方はどこにも書いたことがない気もするから初公開の㊙情報かも

・FC貯金へ入金

毎日入金するのがめんどくさいので所持金が500万ギルを超えたときに入金してます
お財布にはルレやリーヴなどの報酬も入ってるので、先にリテイナーに預けてから差額を入金ですね

手順にするとこんな感じ

1.所持金が500万ギルを超える
2.リテイナー2人の所持金が50万ギルに丸まるように預ける
   (リテイナーの所持金が1万なら49万ギル預ける、所持金が49万なら預けるのは1万)
3.お財布に1,234,567ギルを残して、あとは全額チェストへ入れる
4.たまにチェックして想定よりも少なければ補充する
   (潜水艦の収入は一月あたり1200万ギルを想定してるので、今回は1700万ギルだからOKですね)

・FC貯金の分配

10万より100万、100万より500万と金額が大きいほど貰ったときの印象も大きいですし、100万を5回貰うよりも、500万を1回貰ったほうが強い印象を受ける気がするので、それなりに貯めてから分配してます
そして、いちばんの目的はギルを活用してもらうことなので、配るのはアクティブな人だけです

例外として、3回目の配布だけはログインしていないFCメンバーも含めて配りました、1~2回目のときにアクティブだったかどうかで「1250万ギル or 0ギル」だと差がありすぎて可哀想だしね
たしか配布したときが年末年始だったから、クリスマスプレゼントとお年玉もかねてたんですよね
今年はどうしようかな

ここも手順にするとこんな感じ

・配るタイミング
   メジャーパッチ(6.0、6.1、6.2…)の公開前後
   新コンテンツとか新式・禁断にお金を使いそうだしね
・配る対象
   前回の配布から配る日までにログインしたことのあるFCメンバー
・配る金額
   1.FC貯金を対象人数で割った金額を出す
   2.100万単位に繰り上げて丸める (例えば、120万なら200万にする)
   3.直近2週間ログインしてない人は金額を半分にする
   4.FC貯金から大きくオーバーしないように気分で調整する


例えば、今のFC貯金:5100万を10人で分配するなら
端数を繰り上げて一人あたり600万、非アクティブなら半分の300万
貯金額に収まりつつキリのいい数字に調整して555万/255万って感じですね

あとは配る金額が決まったらモグレターのお時間です
1通に100万ギルしか添付できないから送信するだけで10分くらいかかります、地味に大変


今週のアウラさん

FATE
自分で募集を立てたり募集に入ったりで、ガレマルドと最果ての地をコンプリートしました
最後に残ったのは月、軟体生物だらけでちょっと苦手です

トカゲ
かわいい!!





カーバンクル
また野良カーバンクルに会えました
出現条件はエオルゼア時間の6時みたいですね、詩学交換して振り返ったら居てちょっと驚きました



                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -