2/8の日記

 めっちゃ眠い

信長の野望 大志PK

 久しぶりにやりたくなってプレイ開始
セーブデータみたら4年ぶりみたい、この4日間は毎日28時頃までやってて眠い

まずは思い出すのもかねて定番の浅利家
 ・難易度:上級
 ・できるだけ親善、同盟しない (来たら断らない)
 ・できるだけ陣、防塁、巡見所は建てない

お城はひとつしかなくて有力な武将いないから難易度高めに見えるけど
それはまわりの国も同じことだし、地理的に東北と九州はマップ端なおかげで外敵が一方からしかやってこない守りやすさもあって難易度は低いんだよね、あと地元だし(安東家でもいいんだけど、浅利家のほうが”難しそう”だからいつも浅利家にしてる)

農兵を募集して、準備を整えたらひとつひとつ国を落としていって
最大の強敵、南部家との決戦に勝利して奥州探題を名乗ったところがいちばんの盛り上がりだね

たしかに武将の質は関東から西の国々には負けるんだけど
東北の広大な土地に支えられた兵糧と収入から数の暴力で蹂躙して惣無事令END
包囲網しかれるのに日和って北条と同盟結んだところだけが反省点かな


ちょっと簡単だったなということで2回目は鈴木家
 ・難易度:超級
 ・できるだけ親善、同盟しない (来たら断らない)
 ・できるだけ陣、防塁、巡見所は建てない

難易度を上げて四方から攻められる都の近くを選択
今回もお城がひとつしかないけど武将の質はいいからなんとかなるでしょと気楽に考えてたけど
攻め込んだらまわりの国も便乗してきて「滅ぼして雇用」を横取りされるし、鈴木家のいる紀州がどこに出向くにも山越えしないといけなくて移動が大変すぎるし、攻め込まれても東西に長くて守るにも援軍が間に合わないしと
地味に資源を削り取られてジリ貧状態からのどこを攻めるか悩んでるうちにどこも大国化して手を出せなくなって滅ぼされてしまった


鈴木家リベンジの3回目
 ・難易度:超級
 ・親善、同盟はする
 ・できるだけ陣、防塁、巡見所は建てない

さすがに同盟しないと無理と、前回の反省を活かして三好と同盟を結んで領地を通らせてもらって速攻で長曾我部を落としてきた
次は三好の同盟が切れるタイミングで三好を落とすぞ
紀州は守るには都合がいいけど身動きが取れないから京都を本拠地にしたい!



FF14

 その他
その他、ルレ回してレベリング中
竜騎士カンスト、学者はあと1回でカンスト、次はリーパーと侍かな~って感じ

FC、マンドレイクの種を集めた
暇な人きて~と声かけて6人くらいで集めてた、やっぱりみんなでやると楽だね
在庫100個になったから半年はもちそう