1/8の日記

 夜中に施設の停電で呼び出しくらって1時間くらいしか寝てない、眠い

FF14

 メインクエス
月はノアの箱舟でハミングウェイたちが1万2000年くらいかけて整備して人が住める環境にしてくれて、できるだけ多くの人を生かしたいと思いを伝えてもらった
いちど戻って今後の立ち回りを検討しようってことでシャーレアンに帰還したら
哲学者議会が「使命」の沈黙を解いてこの星からの大撤収をすると宣言したり
アラミゴ(赤魔と踊り子の先生がチラッと映ってたね)とかイシュガルドに様子のおかしな人がいたり
ザハンで獣が暴れて空が赤くなったと終末のはじまりを告げられたり
と、休む暇なく終末がはじまってしまった

これまで分かったのは
・強い不安や恐怖、絶望を感じた人が獣に変化している
・獣に変化しかけていても心を持ち直せば変化しなくなる
・ヤシュトラには獣のエーテルが「無」に見えている、治療不可能

ということで、3つ目のIDをクリア!
ザハンのひときわ大きな獣を狩れば事態は改善するかと思ったけどそんなことはなくて
このままだとこの世界と鏡像世界がまとめて滅んでしまうけど、まずは救えるところからってことで近くの里へ向かったところまで

それにしても、暁月のID難しくない?
はじめて同じ敵相手に4回も全滅してしまった、ゾディアークのメテオもだけど、ルレで引き当てて無事にクリアできる自信がないw


終末もヴォイド関連なのかなーと思ったけど、よく考えてみたら最初の終末がおこった頃はまだヴォイドってなかったはずなんだよね、世界が分かたれてから闇の氾濫が起きてヴォイドになったはずだし
となると、あまり予想つかないんだよね
恐怖と絶望を糧にした「神龍」って前例はあるから、負の感情をエネルギーにする蛮神みたいな存在がいる説もありそうだけど(ゼロムスが最有力)、いままで一度も語られないままポッと出のボスが待ち構えてるのもなんだか微妙な気がするし
大胆な予想をすると、出会った古代人はみんなアーモロートの時代は素晴らしいと口を揃えてるから、失敗作の創造物とか悪い感情を処理してくれる設備があったって説ありそう、恐怖を抱えたまま創造魔法をするとろくなことにならないだろうから、あらかじめその感情を取り除く設備があるとかユートピアっぽくない?
もしそこがいまも稼働していたら、古代人にとってはごくわずかなエーテルを取り除かれるとしても、いまの人にとっては体をすべて持っていかれるくらいの影響があるし、エーテルの循環が滞って負の感情のたまり場になってしまって蛮神みたいなのが生まれてしまったとしたらなんとなく辻褄も合うかも

 サイドクエス
月のサイドクエストをクリア!
古代人のサイズ感に合わせた建物の大きさだったり、外は地割れだらけで行きたいエリアになかなかたどり着けなかったりと移動は苦労したけど、無事にぜんぶクリアしてフライングも開放完了
レポリット可愛いよね
途中でドリーミングウェイが「何で知ってるんだ」って言われたけど、ネミングウェイ(ハミングウェイ)って全個体で記憶を共有してるみたいなこと言ってなかったっけ?
最初に生まれたときだけ共有してあとは別個体なのかな

 その他
ギャザクラ、リテイナーの荷物整理が完了!
もう売るものが無いから、いま並べてる素材を売り終わったら次は家具とチョコボ染色の野菜だ

FC、権限の設定
チェストの5番目の鍵を外した
潜水艦のパーツを2番目に移動できたから5番目は開放しちゃって大丈夫そう、これで素材置き場が1つ増えたね