12/10の日記

 昨日からずっと頭の天辺のあたりが痛いし、のども痛い、風邪か

ニーアレプリカント

 エミールに会う前に仮面の街と海岸の街でクエストを受けてきた
家宝の人魚の涙は依頼人に返して、浜辺に打ち上げられた荷物の回収は3個中1個を回収、中身を見ないでって依頼だから見てないけど何が入ってるんだろ
あとは大量の素材を要求されてクリアできないやつ、「丸太」は初めて見る素材だねどこでとれるんだろ、他の素材はロボット鉱山から採れるんだろうなとエレベーター降りてみたら封鎖されてて鍛冶屋の兄弟もいなかったからストーリー進めてからっぽいね

 エミールに会って石化解除の方法を探しに屋敷の地下へ
いきなり近代的な設備の研究施設が舞台に、カモフラージュの洋館は王道だね
レポートを拾っていくとエミールは第7号の生体兵器で、暴走した第6号を止めるために石化魔法を組み込まれたと判明
最深部で最強の第6号とのバトル、もう自我が残ってない暴走した機体に見えるけどじつはちゃんと自我が残っていてエミールと会えたのはイイよね、王道な展開は好き
そして図書館へ
魔力を高めたエミール(あの”エミール”に)
石化を解除したカイネ(ついでに閉じ込めてたマモノも倒した)
「エミールはエミールだよ」と仲間たちが5年ぶりに再会できたところまで
次は、最初に行った石の神殿に手がかりがあるらしいのでそこへ向かうところから
まったく関係ないけど、カードキーの名前がABCとか123じゃなくて何か意味があるのかなと思ったら「あかさたなはまやらわ」でファミコン時代の命名規則っぽいよねw

そういえば、ヨナの日記に出てくるようになった「アコールさん」に会ったこと無いような気がする、どこかで見落としたかな

FF14

 メインクエス
未受注

 サイドクエス
特になし

 その他
クラフト、昨日集めた新生家具の素材の加工
漆喰、焼き煉瓦、ワニス、不織布、スプルース材、切石、2,000回くらいクラフトした気がする
簡易製作で放置してyoutube見てたから手間はかかってないけど時間はかかるね
次は家具に加工して足りない素材を洗い出すところから、蒼天紅蓮の素材もいくつか集めないと

FC、チェストのフリースペースに新商品入荷
あれからずっと集めてるウルフの牙で極錬精薬HQを作った、今日は300個くらい