11/30の日記

 2ヵ月くらい書いてない気がするのでたまには書きますか

●本

 替天行道
水滸伝にまつわる対談、インタビュー、書評、執筆資料、編集者とのやり取りなどなど集めた一冊
前半で「水滸伝」を新たに創造した素晴らしい偉業と称えた書評が連続して、胃もたれをおこして読むのやめてたけど、後半からの作者の思いと対談Partは楽しく読んでる、楊令伝に入る前に読んでよかったやつだね
ただ、いまは本を求めてない時期だからそのときが来るまで寝かせておこう

FF14

 最近はロドストの日記で書きたいことをほぼぜんぶ書き切ってたから、こっちの日記に書く必要なくてさぼってたね
なので、気になる人はそっちを見てください(丸投げ)

いよいよ木曜日の18時から暁月に向けた24時間メンテナンス
ちょうど休みでメンテンナンス前に触れるから、そこで畑と植木鉢を倉庫にしまったりしておこう

このナギ節、いろんなことがありました
私個人としてはやることがたくさんあって充実してるし、まだ終わってないからどうしよっかなって感じだけど
ログインする人はどんどん減っていくし、FCから抜ける人も増えたし、暇そうなら日々のルレを一緒に回す?イベントをする?といってもそもそも人が居ないわけで、その前になにかすればよかったのかと思ってみたり、その「何か」で本当に変わったのか、とかね
とか書いてると悩んでるように見えるかもしれないけど
そこまでは面倒見るつもりは無いとか、イベントを企画運営するタイプじゃないのは分かってるでしょ?って思いも同時にあるからバランスは取れてるし、ただ書いてみてるだけなんだよね、悩んでるわけじゃなくて

(追記)
こうやって書くと、こんどは思いやりの無い人と思われそうだけど
「そこまで面倒見るつもりは無い」けど「せっかく同じFCに入ってるんだから楽しんで欲しい」
この2つを行ったり来たりしてる感じだから、悩んで病んでいるわけじゃなくてバランスが取れてるって表現になるんだよね
少なくとも私は楽しんでるし、要望あればいくらでも聞く(応えられるかは別)よってことです

という感じで現状確認をしただけの日記でした
暁月がきたらストーリーの記録を付けたりしたいから再開する予定!!!