5/10の日記

 珍しく、1年ぶりとかそのくらいの作業ミスをした
やっぱり風邪ひいてると集中力が落ちるね

●本

 三国志 北方
劉備が死に、曹丕は外征で大敗する
曹丕は劣等感の人として書かれているのかなと勝手に解釈してるけど、御しやすい軍になる代わりに弱体化してたり、勝ち続けて魏を建ててからはまったく勝てないの面白いよねとか思ったり、曹操は覇者が帝になるってことで進めてきて、勝手に禅譲しちゃったのもあるけど次の代の帝は覇者じゃないのをどう考えてたんだろうねとふと思ったりした、曹操のことだから次代の帝が不甲斐なければ誰かが立って次の覇者が生まれるとか考えてそうだけどね

FF14

 サイドクエス
ジョブクエ、漁師、とりあえずLv60を受注
ひんがしの国に行くのかなと思ってたけどギバラニアエリアが舞台
姿を消した回遊魚は絶滅したのか回遊ルートが変わったのかサハギン族の調査を手伝うことになった

 その他
CWLS、極ツクヨミ下限チャレンジ
前回は初見未予習で顔合わせ、今日は2回目の挑戦(CWLS的には未参加だった前回で下限クリア済み)
ギミックミスを何度かしちゃったけど無事に2回クリア!
下限クリアだと新しい家具が4,5個×2種類も出てきてすごいとなるなどしている
2戦目はタンクをやってみたけどボスをどこに誘導すればいいのか迷ってしまって全滅して、そういえばDPSで戦ってるときにまったく意識してなかったなと改めて思ったり、満月/新月で移動してるうちに北を向けるのを忘れてたりとタンクはタンクで考えること多いんだなと思ったね、左右の斬撃も「左だったら自分から見て右」っていうアレもあって迷うし